2017/01/06 (Fri) 15:12:40

年末年始を佐賀県で。

年末より、実家のある佐賀県に帰省しておりました 
予定を立てて、行きたいところへいろいろと行ってきました 

最近、広島県福山市の美術館で、国宝の刀剣を見た私たち。
わたしは、国宝級の丁寧に作られた作品を見るのが好き。
パタリロは、いま、刀剣が好き。 キラリンッ 
ということで、先日、「刀剣」を見に行ったのです。

刀剣が好きなパタリロと、魂のこもった作品を見るのが好きな私。
さらに、私たちは、日本史が好きで、一応日本史の教員免許も持っています 

なので、28日は、佐賀県立博物館と、徴古館へ行くことにしました。

佐賀県立博物館は、な、なんと、無料で、刀剣や、絵を見ることができるのです。
パタリロは、とくに、刀剣コーナーをじっ~と見ていました 

それというのも、この佐賀県にも有名な刀工がいて肥前刀を作っているのです。
あの、坂本竜馬の友達、岡田以蔵さんが使っていた刀が肥前のものだったのです。
切れ味抜群だそうです。ひえ~~ 

わたしは、「売茶翁」という佐賀出身の茶商が、商人でもあり絵師でもあった伊東若冲と友人だったためもらったという若冲の絵をじ~っと見ました 
深いことはわからないけどすごかったです 

ついでに行った美術館のコーナーでは、これまた太っ腹、無料で、豊臣秀吉が入ったとされる風呂桶やふろ仕度の数々を見ることができました。
すばらしい蒔絵の風呂でした。
佐賀藩の殿様、鍋島家の持ち物です。
深いことはわからないけどすごかったです 

2017 1 6 1

徴古館というのは、私たち佐賀藩の殿様 鍋島家の宝物館です。
そちらも寄りました。
この建物は、佐賀県で初めての美術館で、昭和2年に建てられたものです。

2017 1 6 2

29日は、福岡へ行き、お気に入りのケーキ屋さんでケーキを買って大切に食べました。
大好きな「オーボンベータン」河田シェフのお弟子さんのお店「ジャック」です。
ものすごくおいしかった~ 

2017 1 6 3

30日は、福岡県うきは市にある、とても好きな雑貨屋さん「四月の魚」さんに寄らせていただきました。
オーナーご夫妻とのお話が楽しくて、帰省したらいつも寄っています。
大好きです 

そして、2日の日に母と佐賀神社へ初詣。
2017 1 6 5

この神社の大楠の迫力が大好きです。
2017 1 6 4

樹齢が600年なのです 

ちょうど言った時間に、大草流包丁式?という儀式が行われていました。
神様へお食事をお供えする祭りの新年最初の儀式だそうです。

2017 1 6 6

ちょこっとだけ見学して、母と行きつけのデパート玉屋へ。
ココは佐賀県唯一のデパート。
とってもとっても小さいデパートなのですが、いろいろなものが、きゅっと詰まっています 

毎年母は、このデパートの地下で、チョコレートの福袋を買うのを楽しみにしているのです。
ワクワクしながら、チョコを選ぶ、67歳。かわいい 

それから、3日4日と、ゆっくり、だらっとすごして、5日に帰宅しました。

いやあ。癒されました。
もう心がいっぱい。
母もさすがに帰ってほしそうでした 

みなさま、どんな年末年始を過ごされたのでしょうか?

2017年スタートしました。
今年もよろしくお願いいたします 

2017 1 6 7

※店舗からのお知らせ(1月)

・すてきな雑貨屋さん「littlewomen」にて、コラボコーヒー「りとぶれんど」を販売しています。
また、お店に来店されたお客様への珈琲のサービスに使っていただいています。
・おいしいベーグルのお店「禅ぱん」さんにて、コラボコーヒー「まんまるブレンド」を販売しています。
・NPO法人「日本タッチ・コミュニケーション協会」にて、「TOSHIKOぶれんど」を販売しています。
売り上げの一部を児童虐待の被害を受けている子供たちの施設へ寄付していただいています。
・とても居心地の良い、古道具+食堂 時々個展やワークショップ「bol.」にて、コラボコーヒー「Bob」を販売しています。
また、丁寧にドリップした珈琲で淹れたカフェオレ、カフェプレスで淹れた濃厚なブラックコーヒーを飲んでいただくことができます。
・フラワーアレンジメントの教室「sun:co*」さんにて、コラボコーヒー「Sunブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーをお出ししてくださっています。
・海上自衛隊資料館「てつのくじら館」で、そにろきの特製ぶれんど珈琲を飲んでいただくことができます。
・お菓子教室「K’s Factory」さんにて、コラボコーヒー「K’s ブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーをお出ししてくださっています。
*12月30、31日、1月1日はお休みいたします。
他の日は通常通りopenしています。(金・土・日 10時から16時30分まで)
*インターネット、お電話でのご注文は、毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://www.sonirokicoffee.co.jp














trackback (0) | comment (0) | 家族旅行
2013/11/17 (Sun) 15:28:45

「久住・大分」そにろき社員旅行。3回目。

ジャジャ~ン!今年で3回目、恒例の「そにろき社員旅行」(2人と一匹)

毎年、久住高原のキャンプ場に泊まり、長湯温泉という炭酸泉に入り、次の日に高校時代の同級生と会うという旅行をしています 

とあるPAで、
りりしく車を運転している風のチコさん、少し険しいまなざし 
女の子ですけど…。
この席が好きなようで、いつもここで待っています。

2013 11 17 2

そして、着きました久住高原へ 
チコチャン元気いっぱい 
翻弄されるパタリロ 
後ろは雄大な久住山です 

2013 11 17 1

こちらは、遠くに阿蘇外輪山が見えています。
2013 11 17 5

夜は、毎年行っている大好きな長湯温泉へ 
コチラの温泉は炭酸泉という珍しい温泉で、すごく気持ちがよいです 
しかも、わたしは、しなびた温泉が好きなので、しなびたって失礼ですか???

100円の公共温泉へ行きました。
この温泉は、入口が自動ドアになっているのですが、そこにコイン投入口があって、100円を入れると自動ドアが開くという仕組みになっています。

けっこう、複雑な仕組みです。
2013 11 17 3

2013 11 17 4

毎年ついついこの温泉に入ってしまいます。

シュワシュワです。
飲泉もあるし、ドイツでは、炭酸泉は飲むお野菜と言われているくらいいろいろなミネラルが豊富なので、たっぷり飲みました。

コテージの入口で、コーヒータイムもしました 

2013 11 17 8

2013 11 17 9

2013 11 17 7

のびのびされているチコさん 
彼女は、”深やき珈琲 そにろき”の専務です。
ちなみに、パタリロより地位は上です。
パタリロは平社員。わたくしは社長 。(笑)

今回は友達に会うことと、もう一つ目的がありました。

実は、母がけっこうひどく骨折をしてしまい、手術をして入院しましたので、お見舞いに行くことにしました 

母は、「ボーリングサークル」に入っているのですが、その仲間と旅行に行くことになっており、待ち合わせていたそうです。
早く着いた母は、お茶を買っておこうと思い、前の店でお茶を買い、道を渡っていると、前にパトカーが止まっていた。
「事故かしら~?」
などと、パトカーにみとれていると・・・

縁石につまずき、こけて、自分の体が手の上に乗ったそうです。
「ぱきっ!!」
と音がした気がしたけど、大丈夫と思い、そのまま旅行に行ったそうです・・・

はあ ???
わが母ながら信じられません。

さすがに温泉は入らなかったそうですが、そんなに痛くはなかったといっていました。
翌朝は、見事にパンパンに手がはれていたそうです。

見かねた仲間が、旅行の帰りに病院に連れて行ってくれて、レントゲンを撮ると、
「ぽっきりですね。」
と先生に言われたそうです。
折れていました。

「これは、手術しかないね。」と言われたそうです 

そして、入院というわけです。

手術もうまくいき、骨をワイヤーでつないだところもよくついているそうで、よかったです 

転んで骨折は2回目の母。

そそっかしい母。

わたしのそそっかしさは、ここからかと納得しました。

私も昔、落ち着きがなく、よくケガをしました 

縫ったり、車に足を挽かれたり、自転車で飛んだり、転ぶなんて毎日でした。

その度に、あなたは(母)、
「よくみとかんけんさい。まえばちゃんとみらんば。」(佐賀弁)
「よく見ていないからだよ。前をちゃんと見ないと。」
と言っていましたよね。

お母さんお大事に。
これで、学習しようね。
よそ見はいけないよ。
わたしも、勉強になりました 

※店舗からのお知らせ(11月)

・すてきな雑貨屋さん「littlewomen」にて、コラボコーヒー「りとぶれんど」を販売しています。
・おいしいベーグルのお店「禅ぱん」さんにて、コラボコーヒー「まんまるブレンド」を販売しています。
・NPO法人「日本タッチ・コミュニケーション協会」にて、「TOSHIKOぶれんど」を販売しています。売り上げの一部を児童虐待の被害を受けている子供たちの施設へ寄付していただいています。
・とても居心地の良い、古道具+食堂 時々個展やワークショップ「bol.」にて、コラボコーヒー「Bob」を販売しています。
・11月10日(日)、15日(金)16日(土)30日(土)は店舗をお休みします。(11月10日は、広島県江田島市で開催される「えたじま手づくり市」へ出店しています。)
・他の日は通常通りopenしています。(金・土・日 10時から16時まで)
・インターネット、お電話でのご注文は毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://www.sonirokicoffee.com

広島ブログ  banner_04blogrankingbana-.gif
ブログランキングに参加してます。ボチッと押してください。・ω<



















trackback (0) | comment (0) | 家族旅行
2013/01/06 (Sun) 16:25:04

2013年 お正月 あけましておめでとうございます。

みなさま、あけまして、おめでとうございます 

今年も、どうぞよろしくお願いいたします irasuto.jpg

年末からお正月にかけて、私の実家のある佐賀県佐賀市に帰省していました 

次の日には、さっそく、お隣の福岡県へ遊びに行きました。
わたしは、北欧雑貨が大好きなのですが、前々から行きたいと思っていたお店を何件かまわりました 

その一つが、ここ「TRAM」さんです 

昭和の素敵なたたずまいのビルの中にあります 

この、「私の通った中学校」のような階段を上ると、
2013 1 6 1

かわいい入口が。

2013 1 6 2

中は、オーナーさんが北欧に買い付けに行って集めたという、今はもう作られていない食器がたくさんあり、どこをみてもわくわくしました 
パタリロは一つ一つ手に取って、何やらウンチクをぶつぶつ言ってました…。さすが、博士君 
お願いをしてお写真をパチリ。

2013 1 6 4

2013 1 6 6

2013 1 6 5

みているだけで、ほっこりする(ほっこりって言葉使っちゃった・・。「昭和生まれの私」にとってちょっと使うのがてれる言葉 )とても居心地の良い空間でした。

すてきな「ジェンス・クイスガード」のカップアンドソーサー(ダンスクの鍋をデザインした人のものだそうです。)を購入して、さっそく珈琲を淹れました 
サイコー でした。

初詣は、佐賀の中央にある「佐賀神社」へ。

毎年恒例で、氷の像が掘ってあります。(今年はへびです。)
「そこへお金を張り付ける」という私の中での恒例行事を・・ピタリ!
そして、母と写真をパチリ 

2013 1 6 7

歩いて家まで帰るみちすがら、このような歴史ある建物を発見 

ここは、江戸時代から続く薬屋さんで佐賀の鍋島藩の薬を作っていたそうです。
「烏犀圓(ウサイエン)」さんです。
看板には、鍋島の家紋があり、ただならぬ雰囲気でしたので、パチリ 
わたしたち歴史好きですので、こういうものに弱いです 

2013 1 6 8

そして、だいすきな近所の「牛島神宮」へ。

この神社は、あの太宰府天満宮を開いた学問の神様”菅原道真”の子孫が開いた由緒ある神社だそうです。子孫・・ダレ???
まあよし 

入口には、確かに”菅原道真 ”ゆかりの梅の紋が 
2013 1 6 9

わたしがこの神社を好きなわけは・・ なんと樹齢1000年の楠木があるんです 

巨木が好きな私は、ここを散歩コースにしていて、ここで巨木を眺めては、「すごいな~~ 。」とあやしくつぶやいています。

一度、倒れたようですが、またそこから上に伸びています。
中は空洞になっていて入ることもできます。
中に入った時には、確かに何かを感じます。(オーラか? 

2013 1 6 10

そんな、実家でのひとときを過ごし、高速を使っておっちら帰っていたら、ドーンと渋滞に巻き込まれました 
10キロも続くと案内があり、全く前に進みません。
そこで、山口県の「玖珂インター」というところで降りることにしました 

「ふん!ちょうどいい 
ひさしぶりに、行きたかった「山賊」で、夕食を食べよう 。」
と、インター近くのこのお店へ。
山の中で、ここだけが黄色に光、祭りのようで、お客さんもひっきりなし 

2013 1 6 11

これがあったら、無視をすることができません。大好きです!
2013 1 6 12

外で、こたつに入って食べることができます。
2013 1 6 13

「山賊むすび」と「山賊焼き」という鳥を炭火で焼いたものがとても有名です。
2時間待って(週末の標準待ち時間です 。)、やっと食べ物が来たため、野獣のように食べました 
なんと、15分で食べ終わってしまいました。
2013 1 6 14

こんな感じで、今年のお正月休みも過ぎて行きました。ほっこりです・・ (なじんできました・・)

さあ!今年もおいしい珈琲をつくるぞ 

店舗のからのお知らせ(1月)
・おいしいベーグルのお店「禅ぱん」さんにて、私たちとのコラボコーヒー「まんまるブレンド」を販売しています。
・いつものように営業しています。(金・土・日 10:00~16:30)
・インターネット、お電話でのご注文は毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://www.sonirokicoffee.com

広島ブログ  banner_04blogrankingbana-.gif
ブログランキングに参加してます。ボチッと押してください。・ω<




trackback (0) | comment (0) | 家族旅行
2012/11/16 (Fri) 12:26:44

大分県久住高原へ。

今年で2回目「”そにろき”久住山・大分県慰安旅行」
これから恒例にしようかなと思っています
今年は、「唐揚げで有名な中津市で、唐揚げを食べよう会 」と名づけ、旅を企画しました。

大分県中津市は「唐揚げの聖地」と言われているそうな。じゅるるる~。

唐揚げグランプリ3年連続金賞受賞の「ぶんごや」さんの唐揚げと、中津唐揚げをはじめて40年、いまもご高齢のご夫婦が営まれている老舗「もりやま」さんの唐揚げを買いました 

中津城のそばの公園でいたただきました。
中津には立派なお城が残っていました 

2012 11 13 1

実は、お城も大好きな私たちは、テンションUP 。
しかも、有名な戦国武将 黒田官兵衛のお城なんだそうです 
あの、豊臣秀吉に「次に天下を取るのは黒田だ。」と恐れられて、九州にとばされちゃったほどの名将です。

ミーハーな私たちは、お城の中に入りたーい 。と思いましたが、大雨が降ってきて、断念。
しかも、もう2時だったので、見学してから久住に行ったら夜になってしまいそうです。
ココ中津には、福澤諭吉さんの家もあるので、また歴史を巡る旅をしようねと言ってあきらめました 

2012 11 13 2
ムネに輝く「ぶんごや」さんのオリジナルバッチをつけて、唐揚げをいただきました。
ニンニクとしょうゆがお肉にしみ込んでいてさすが金賞 。ご飯と一緒にモリモリ食べました。

中津を離れ、2時間ほど運転し、久住に近づくと、なんと雪がごうごう降っていました。
車の窓は真っ白けになっちゃいました。
のんきなパタリロは「きれいだね~ 。」と感激。わたしは、「さむいよ~~ 」と連呼。

そんなこんなで、去年も泊まったコテージに到着。

2012 11 13 4

一泊二人と一匹で3150円というこのコテージですが、6畳くらいの広さがあり快適です 

2012 11 13 3

電気ストーブとホットカーペットを持ってきていたので問題なし!
元祖唐揚げ「もりやま」さんを食べながらまったりしました。
こちらは、にんにくとお塩の味が本当によくお肉に入ってめちゃおいしかったです。
わたしはこちらが好きでした 

毎年恒例の「長湯温泉」という炭酸泉にはいって最高!
雨も止んで、夜空は満天の星!!
わたしは見れなかったのに、パタリロだけ流れ星を見てずるいっ !!

でもでも、次の日の朝は雪が山の上につもって、景色が最高。
たくさん、お散歩しました 

2012 11 14 3

2012 11 14 1

2012 11 14 2

そして、大分市内へ。
わたしは、高校時代、大分県別府市に住んでいました。
実は、今回の目的はもう一つありました。
それは、友達に会うことです 

友達のお宅へお邪魔すると、いつものメンバーに加え懐かしい人が来てくれていました。

2012 11 14 yuukato

17年ぶり!!!懐かしい~~ 
受験勉強の最中、夜中の3時に「起きてる 」って電話で確認したり、励ましあったりした友達です。
真ん中に写っている彼女なんですが、実は、彼女は広島県とも関係があるのです 

広島大学に進学した彼女は、ひょんなことからRCCラジオ「びしびしばしばしランランラジオ」(30代以降の方はご存知かと思いますが・・)という番組のアシスタントのアルバイトをしていたのです。
そのつながりで、広島県のご当地ソング「HO・JA・NE」ほじゃね。を歌うことになったのです。
(関西版は今ちゃんや、東野リーが歌ってたやつです 

この彼女です。
2012 11 14 4

このCDデビューをきっかけに、「芸能界で仕事をしてみない」ってスカウトもされたそうですが、断ったそうです。断らなかったら、「パフューム」や「まなみのりさ」だったかも???

いやあ~人生って面白いですね 

そういえば、お土産を11億円もらいました。
コチラのお宅のかわいい三兄弟とお店屋さんごっこをしてお土産に頂きました。
11億円って…。

2012 11 14 5

たくさんお話してリフレッシュしました。
また、来年第3回ができるように頑張ろう 


店舗の営業日のお知らせ(11月)
・11月25(日)は臨時休業いたします。
・ほかの日はいつものように営業しています。(金・土・日 10:00~16:30)
・インターネット、お電話でのご注文は毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://www.sonirokicoffee.com

広島ブログ  banner_04blogrankingbana-.gif
ブログランキングに参加してます。ボチッと押してください。・ω<





trackback (0) | comment (1) | 家族旅行
2012/07/19 (Thu) 14:54:29

突然の訪問者。

先週の日曜日の朝、お店でお客様を待っていると、突然電話 がかかってきました。

「ハーイ」と出てみると、大好きな、おばちゃんでした。

おば「今日は、お仕事何時に終わるの?」
わたし「う~ん。6時には、帰れると思うけど、どうしたの?? 
おば「明日、連休でお休みだから、今日のお昼過ぎに広島に行こうかなって思って。」
わたし「きょ、きょう??? 
わたし「うん、大歓迎だよ。 

ということで、突然、佐賀県からわたしのいとこと、おばちゃんが来ることになりました。

びっくり  

わたしたちも、突然電話して、
「今、近くにいるけどおじゃましていい?」
ということがあるので、遺伝か??と思いました 

そんなこんなで、夜は、バーベキューをして、パタ父母も交え、宴会をしました。

そして、次の日に、「尾道へ行きたい」というリクエストに答えて、尾道を案内することになりました。

尾道といえば、尾道ラーメン!
観光より食欲!! 
ということで、有名なラーメン店に並びました。

2012 7 19 1

時間は2時を回っているというのに、まだまだ長蛇の列。 へろへろです~ 

2012 7 19 2


佐賀の田舎に住んでいるおばちゃんと、いとこは、
「初めて列に並んだよ。」
そして、20分たったころ、暑さと空腹に、
「もう無理かもしれな~い。」
と ギブアップ。

わたしたちは、一度尾道ラーメンは食べたことがあったので、
「OK.」
とギブアップしました。

そして、目の前にあった感じの良いお店に変更しました。

2012 7 19 3

そして、お店の窓から、列を眺めました。
オレンジのTシャツを着ている人の前に、私たちは並んでいました。
いったいイツ食べれるの?

2012 7 19 4


さっきまで、並んでいた列を見るのは、不思議な感覚でした。

そこで、牡蠣料理を食べて舌鼓を打ちました。
佐賀から来たおばちゃんたちは、牡蠣料理に満足していました。

次に「千光寺」に行く予定だったのですが、ロープウエーで行くか、車で行くか悩んだので、お店の方に聞くことにしました。

そして、聞いてみると、キラリン! 
とても丁寧に説明してくださいました。
ガイドさんのように尾道について詳しく教えてくださいました。

そして、おまけに、
「このお店の屋上から、逆に千光寺が見えるので、見てみませんか?」
と提案してくださいました。

しかも、このお店は、尾道で2番目に古い鉄筋の建物で、昔は乾物問屋をしていたそうで、古い古いエレベーターがついていたり、レトロな部屋が満載で、そちらも案内してくださいました。(7月7日には「なめたらあっかん~♪」の天童よしみちゃんもきたそうです。おばちゃんの後ろにあるのが、サインです。)

2012 7 19 5

屋上に上ると、千光寺の玉や鐘突き堂がみえました。

2012 7 19 6

支配人さんが、尾道は、問屋街で大金持ちばかりだったことや、千光寺の鐘突き堂は、6時になると一般の人にも鐘を突かせてくれるなどなど、逸話を話してくださいました。感謝感謝♪


記念に屋上で、写真撮影もしました。

2012 7 19 7

そして、支配人さんとも
パチリ。

2012 7 19 8

支配人さんも、ブログをしておられるそうで、そこに載せてくださったそうです。ふふふ。
http://ameblo.jp/akihito0828/entry-11304040690.html?frm_src=thumb_moduleここをクリック

そんな出会いもありつつ、
千光寺へ。

私たちは、3回目なので、すたこらさっさと歩いていましたが、佐賀県は、平野の県なので、日頃坂道と縁のないおばちゃんたちは、坂に大変苦労して、ひーひー言っていました。

さらに、この日は猛暑日で、尾道の最高気温は34度でした  

2012 7 19 9

2012 7 19 11

みんなで、ぽんぽんと鼓岩をならして楽しみました 

2012 7 19 10

楽しい休日を過ごすことができました。
ありがとう 
また来てね!


○店舗の営業日のお知らせ(7月)
・いつものように営業しています。(金・土・日 10:00~16:30)
・インターネット、お電話でのご注文は毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://www.sonirokicoffee.com

広島ブログ  banner_04blogrankingbana-.gif
ブログランキングに参加してます。ボチッと押してください。・ω<
trackback (0) | comment (0) | 家族旅行