2007/03/26 (Mon) 15:05:39

天然酵母パン

DSCN0817.jpg

これがバナナからおこした「バナナ酵母ちゃん」です。
DSCN0818.jpg

焼きたてのパンです。なぜかねぐせみたいになっています。

天然酵母のパンを作っています。1年ほど前から始めました。
今日は「バナナ」から天然酵母をおこしその酵母を使ってホームベーカリーで焼きました。
上のほうが寝ぐせみたいになっていますが・・・。

普通の「バナナ」を水に入れ砂糖を「酵母ちゃん」のえさとして活動させるとぶくぶくしゅわしゅわと泡がおこって来ます。
その液がイースト菌代わりとなります。

しゅわしゅわ音を立てて少しずつ活発になる酵母ちゃんの様子を見ていると、生きているんだな~と感心させられます。

今まで、りんご、いちご、ぶどう、ミントの葉っぱ、みかん、桃、野いちご、などで作りました。
でも、酵母ちゃんは空気中にもいるそうで、実は部屋のホコリからも作れるそうですが、それはちょっと…。

何回作っても何だか不思議な「酵母ちゃん」です。

広島ブログ banner_04blogrankingbana-.gif
ブログランキングに参加してます。ボチッと押してください・ω<


『 深やき珈琲 そにろき 』 http://sonirokicoffee.com
trackback (0) | comment (3) | おいしいもの
2007/03/23 (Fri) 16:25:50

アメリカ製テント” ヤーツ ”がお店です!!

DSCN0674.jpg

アメリカ製のテント ” ヤーツ ” です。山の上にたっています。

DSCN0678.jpg

お店の中の風景です。私のお気に入りの小物でいっぱいです。

筆不精で毎日更新というわけには行きませんが、私のまわりでおこったいろいろなことを書いていくことにしました。
よろしくお願いします。

早速ですが、airBE-PAL というホームページ上の雑誌?のようなものに私たちのお店が紹介されました。
BE-PALという雑誌をパタリロ (だんなのニックネーム。ほんとに似ています!) と読んでいたのがきっかけとなりました。
パタリロのアウトドア好きがこんなところでやくにたつとは!何だかうれしいです。

興味のある人は、ぜひ見てください。
http://www.airbepal.com/bn/10509172290100/1174047553.html

今日は、珈琲を焙煎しました。
このアメリカ製のテント”ヤーツ”の中で焙煎しましたが、ぽかぽかととても暖かく温室のようでした。
冬も晴れた日は暖房は要らないくらいです。
エコロジーを考えたつくりです。
でも、夏は・・・ ちょっと心配です。


広島ブログ banner_04blogrankingbana-.gif
ブログランキングに参加してます。ボチッと押してください・ω<


『 深やき珈琲 そにろき 』 http://www.sonirokicoffee.com
trackback (0) | comment (2) | お店からのお知らせ