2007/06/06 (Wed) 17:26:48

庭のミニ果樹園

果物が”3度のメシ”より好きなので、「果物に囲まれて暮らしたい」とまで思っています。
それで、お店の周りで果物を育ててます。

DSCN0960.jpg
人の顔のように見えるイチゴ。

DSCN0919.jpg
私が植えたイチゴ

DSCN0923.jpg
色づく途中のブルーベリーの実

DSCN0924.jpg
山葡萄の花。ジャスミンのような香り。

DSCN0921.jpg
ライムの実。雨が降るたびに落ちてるので寂しい・・。

いちご、ブルーベリー、パイナップル、ライム、レモン、さくらんぼ、野いちご(自生している。)キウイフルーツ(義父が植えたもの。)、いちじく(義父が植えた。)、もも(義理の母が盆栽に植えてあったものを地面に移植。なんと20年たった今、実をつけるまでに成長。)、山葡萄(自生していた。)、びわ(気づいたらあった。野良びわ。)、すもも(義理の父が植える。だんなの姪っ子の記念樹。私が剪定したら実がなった。)、甘夏(義父が植えた。私の剪定でまたまた実がなったもの。)
とこういった具合です。

いやあ、今分かりました。
私はほとんど育ててませんね・・。sc06
私が育てているのは「いちご、ブルーベリー、パイナップル、ライム、レモン、さくらんぼ」だけでした・・。マジですか

DSCN0922.jpg
パイナップル。寒さに弱いので冬にビニールをかけた。どうにか生きている様子。

DSCN0961.jpg
グレープフルーツの芽が出た!

ちなみに、パイナップルは、スーパーで買ってきて食べた後の”上の部分”を秋に植えました。引っ張っても抜けないから一応ついているんでしょう。夏にどうなるか楽しみです。
グレープフルーツの種も、食べた後に土に植えると芽が出ました。実がなるまではあと10年はかかるらしいので、観葉植物としてオススメです。

広島ブログ banner_04blogrankingbana-.gif
ブログランキングに参加してます。ボチッと押してください・ω<


『深やき珈琲 そにろき』http://www.sonirokicoffee.com
trackback (0) | comment (4) | ガーデニング

comment

2007/06/07(木) 08:47:44 | URL | edit
ドキンちゃん #-
果物を育ててるなんて本当にすごい!!
ニュージーランドでの経験が活かされてる?
おっと、あれは収穫のみかい?
ばぁばが、数ミリの種からモモイチゴを植え、
今年数個できたと喜んでいたよ。
すべて、うちの姫が平らげたけどねv-13
なんか、ブログ見れば見るほど素敵な生活だわv-22
2007/06/09(土) 10:37:25 | URL | edit
そにろき #-
ももイチゴv-290e-243ってかわいい名前だね。どんな果物?興味あります。育ててみたい。詳しく教えて。
2007/06/11(月) 22:18:49 | URL | edit
ドキンちゃん #-
ももいちごって、いちごだよ!香りが桃みたいだからその名前がついたみたい。
旦那さんの義母さんはネットで種を数十粒買って育てて、たった1つしか育たなかったみたい。
それが今年ようやく実をつけたけど、数個すべて姫のお腹へ入ったので、私は味見できなかったよ…。
2007/06/12(火) 14:54:14 | URL | edit
そにろき #-
へ~。いちごなんだ。香りがももみたいな・・。
すごく珍しい。
来年?ドキンちゃんが味見したらどんな味か教えて!
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック