FC2ブログ
2012/01/28 (Sat) 12:46:56

かぼちゃ・くろごま・くるみ ぱん

ちょくちょくホームベーカリーを使ってパンを焼いています。

いつも、いろいろなものを入れて楽しんでいるんですが、今回は、黒ゴマと、大分の友人に頂いた珍しいかぼちゃ(バターナッツという種類です。)と、くるみを入れることにしました。

どんな仕上がりになるのかわくわくします。
どきどき。

まず、黒ごまをすります。
pan goma

レンジでチンをして用意しておいたかぼちゃです。
普通のかぼちゃより、色がオレンジで、水分が多いようです。
pan kabocha

そして、くるみ。
pan kurumi

そいいえば、このかぼちゃをくれた友人のおこちゃんは、名前がくるみちゃんです。かわいいね。

わたし、くるみが大好きで、よく大量に購入しています。ニュージーランドのキャンプ場で、野生のクルミを拾って食べてから好きになりました。くるみって、落ちてるんだ~ってその時初めて知りました。
そして、煎ったりしないで割ってそのまま中身を食べるんだっていうこともその時初めて知りました。
その時一緒にお仕事をしていたリックというおじさんに教えてもらいました。

カラー0001

そして、ホームベーカリーの2時間で焼けるコースを選び、わくわくしながら待っていると
こんな風にできました。

kurumigomakabotyapan.jpg

おお~いいじゃん。早速切ってみます。

pan katto

うん?色がおもしろい。オリーブ色。好きな色ですけど…。

パタリロが、付け合せを作ってくれました。とっても気が利くお人です。
付け合せは、大根の葉っぱを刻んで、シーチーキンとマヨネーズであえたそうです。

panntosi-tikinn.jpg


せっかくなので、カフェで食べている雰囲気を出そうと頑張ってみました。

pantabetai.jpg

チコちゃん(愛犬です。)がのぞいています。

pantaberu.jpg
わたしも食べたいよ。

pannoisii.jpg
もらいました。しあわせ。

仕上がったパンは、というと、。
色を見たときに、あれっと思ったのですが、
想像以上においしく、そして、パタリロが作ってくれたトッピングと驚くほどマッチしていて、とっても幸せな気もちになりました。

おいしい午後のひと時でした。


・店舗の営業日のお知らせ
 1月は、いつものように営業しています。
 (金・土・日 10:00~16:30)
 インターネット、お電話でのご注文は毎日受け付けています。


『深やき珈琲 そにろき』 http://www.sonirokicoffee.com

広島ブログ  banner_04blogrankingbana-.gif
ブログランキングに参加してます。ボチッと押してください。・ω<
trackback (0) | comment (1) | 手仕事

comment

2012/02/11(土) 22:09:47 | URL | edit
ドキンちゃん #-
うちのパソコンが壊れてて、久しぶりに見てます。
すると、ん??かぼちゃ??大分の友人??
くるみちゃん?????
うちじゃないかいっ!!
ばぁばのかぼちゃ使ってくれたんだね、ありがとう。
色味はかぼちゃだね。
うちのかぼちゃスープあの色だったもの・・・。
でも、パン美味しくできたみたいで良かった。
二人の仲良い感じがとても伝わってほっこりしたよ。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック