2007/06/22 (Fri) 16:35:20

”ヨーロッパの珈琲を勉強する旅 プラス ハネムーン”イタリア(ローマ)編

ついに、イタリアはローマの「レオナルド・ダ・ヴィンチ空港(名前がすごい!!)」に到着しました。
時差があるため、着いたのは午前9:40でした。
やったー、観光&珈琲修行をする時間はまだたっぷり残ってる!

早速、私たちは今夜から3日間宿泊する宿を決めるためi(インフォメーションセンター)へ向かいました。
交渉の後、宿はローマ・テルミニ駅前、一泊68€(1€約130円、8840円)、Wベッドルーム、シャワー・トイレは共同の 「HOTEL MASALA 」に決定しました!(祝)これは、ローマのホテルの相場から考えると格安です。

初めてのローマ。
あの「ローマの休日」で超有名なローマ。
ああ、憧れのローマ。
その憧れの場所に今いるという興奮と好奇心でワクワク。
でも、心配でドキドキ。
というのも、どのガイドブックを見ても、友人の旅情報でもローマは治安が悪いらしいのです。

治安の悪い例を挙げると
①二人乗りのオートバイ「べスパ」や、自転車がスーッと近づいてきて追い越しざまにバックをひったくる。(ちなみに”べスパ”は「ローマの休日」でオードリーがペックと二人乗りしていたかわいいバイク!あのバイクで引ったくりをするとは・・)

②置き引き(レストランなどで空いている席にバックを置いていて持ち去られる。しかも、全く気配なし!)

③服やバックに、ケチャップやアイスクリームをつけておいて、つけた本人が通りがかりの親切な人を装い、汚れをふき取ってくれているフリをしながら、上着やバックから財布を奪うという手の込んだ芝居のようなスリ。

④観光スポットで、ミサンガを目にもとまらぬ速さで無理やり手首に結びつけられ(しかも固結び!!)お金を請求される。

⑤満員の地下鉄でのスリ。(あまりに常習なため、観光客は地下鉄には乗らないほうがよいとガイドブックにも書いてあった!)

などなど、あげればきりがないほど。

私たちも、テルミニ駅のピザ屋さんでピザを食べていたら、ケチャップを持ってうろうろしている人を発見。
その人が近くをを通るたびに「私はローマに住んでいる日本人よ。観光客じゃないのよ。」風を装ったりしてみました。でも、この人は、”ピザを食べに来てケチャップを借りて席まで戻っていただけの人”かもしれませんが・・・。

また、「ローマの休日」でオードリーがジェラードを食べるシーンで有名な「スペイン階段」では、日本人の新婚旅行らしいカップルが、目にもとまらぬ速さでミサンガを結び付けられているのも目撃!
でも、そのカップルはとてもうれしそうにミサンガを2・3本つけられていたので
「サギではないかもしれないよね。」
と言いながら、私たちは隣を通りすぎました。

地下鉄も観光客には危険だという情報を入手していたので、私たちはホテルでもらった地図を手がかりに徒歩でローマ市内を歩きました。
歩きで小回りがきいたのか?ローマが意外に小さかったのか?地図にある番号にしたがって歩いていくと、ローマ1日目だというのに、夕方にはなんと、ローマの見所を半分以上見学していました!

時差のせいか、治安を心配しすぎたせいか、歩きすぎたせいか?ローマでの1日目は、日本での2日分に感じるほど濃い1日でした。

「ローマの休日」で有名なスペイン階段。
”ミサンガさぎ ”らしきものがここで行われていた。

有名な童話の作家「アンデルセン」やドイツの詩人「ゲーテ」も通ったという”カフェグレコ ”なんと、1750年創業。
疲れきった感じで、珈琲を味わう。

”パルテオン”紀元前にこんな巨大な建物が建てられた。恐るべし。

”パルテオン”内部。有名な画家「ラファエロ」もここに眠っているらしい。

広島ブログ banner_04blogrankingbana-.gif
ブログランキングに参加してます。ボチッと押してください。・ω<

『深やき珈琲 そにろき』http://www.sonirokicoffee.com
trackback (0) | comment (2) | ヨーロッパの旅

comment

2007/06/23(土) 15:50:37 | URL | edit
ドキンちゃん #-
すごい勢いで結ぶミサンガ経験してみたいわv-8なんか、知ってていくと、頑張って断ってみたくなるよね!
ローマに行く人がいたら話したいわ!
しかし、ローマがそんなに小さいとは意外v-16パタリロ婦人の案内で回ってみたいよ。
2007/06/24(日) 12:22:44 | URL | edit
そにろき #-
夢中でまわったから近くに感じたのかもしれないけど、みどころはまとまってあったよ。
”ミサンガ”経験した人がいたら、話を聞きたいね。ちなみに、”ミサンガ代”は1000円くらいらしいです。