2012/03/11 (Sun) 14:48:49

陶芸 作品展。 IN 呉ポー

tougei5.jpg

毎月2回、「呉ポートピアパーク」で行われている公民館活動の「陶芸教室」に通っています。

わたしと、先生ともうお一方以外は、私の母より年上か、母くらいの方々です。

でも、みんなとてもイキイキ、キラキラ輝いています。

教室に入ってこられるだけで、花が咲いたようにパ~~っと明るくなる、とても存在感のあるお人形さんのような方もいらっしゃいますし。(今度お写真を撮らせていただこうかな!)

とても丁寧で、プロ顔負けの作品を作られる、ダンディーな方もおられます。
(どうでもいいですが、ダンディーは英語ではないんですよ。映画「クロコダイルダンディー」から来た?和製英語らしいです。ニュージーランドで通じませんでした。)

その陶芸教室の作品展が、毎年行われていて、今年は、昨日と今日でした。

tougei1.jpg

tougei2.jpg


tougei3.jpg


わたしは、今回で2回目の作品展です。
やっとこさ、こんな感じで作ることができるようになりました。

tougei6.jpg

tougei7.jpg


実は、いつも、途中で形がよがみ、最終的には先生に手伝ってもらっています。

でも、でも、楽しいんです。
土をこねている感触、形を作る時の感覚、指を使うって本当に気持ちいいです。
パンをこねたり、お菓子作りをしたりというのに似ています。

なにより、どんな形であれ、自分で作ったカップや湯飲みで飲むお茶やコーヒーは、何倍にもおいしく感じます。

そして、そして、イキイキとステキに年を取られている方々にパワーをいただいて、わたしもこうありたいなと思います。

今月は、「スープボール」を作ろうと思っています。

tougei8.jpg
展示室の裏のミモザがいまにも咲きそうです。


○店舗の営業日のお知らせ
・3月は、いつものように営業しています。(金・土・日 10:00~16:30)
・インターネット、お電話でのご注文は毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://www.sonirokicoffee.com

広島ブログ  banner_04blogrankingbana-.gif
ブログランキングに参加してます。ボチッと押してください。・ω<
trackback (0) | comment (0) | 手仕事

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック