2012/05/02 (Wed) 15:55:19

ガトーショコラ

お店に来店してくださったお客様へ、試飲の珈琲と小さなチョコレートケーキ(ガトーショコラ)をお出ししています。

小学生のころから、食いしん坊で、甘いものには目がありませんでした
しか~し、めったに、ケーキやシュークリームなどは買ってもらうことはなかったので、いつものように「大好きなら、何でも作ることができる!」
という考えのもと、学校から帰ってくると、いそいそとお菓子作りを楽しんでいました

珈琲の勉強のために行ったヨーロッパで、大好きなケーキも食べ歩き、今まで、何となく作っていたケーキでしたが、自分がおいしいと思う味のイメージがつきました。

そこで、自分でガトーショコラのレシピを考えてみました。
「気軽に作る」という感じがわたしは好きなので、できるだけ簡単に作ることができるようにしました。
そのレシピで作ったガトーショコラを「そにろき」の珈琲とともにお出ししています。

お店に来てくださった、お客様に
「おいしいので、レシピを教えてください。」
と、うれしいお言葉をかけていただきます。
でも、いつも、メモをした紙を見て作っているので、
「ごめんなさい。私が作っているのは事実ですが、今、レシピを覚えていません
という展開になっていました。

「これではいかん」と思いまして、今回は、そのレシピをアップすることにしました。

○そにろき風 ガトーショコラの作り方

2012 5 2 resipi
いつも使っているレシピメモです。

0・こちらを用意します。

2012 5 2 zairyou

1.ココアと、小麦粉を2回ふるいます。

2012 5 2 komugiko kokoa

2・ビターチョコとバターを器に入れ、レンジで2分ほどチンをして、溶かします。2012 5 2 tyokotobata-

3・溶けたビターチョコとバターをよく混ぜ、その中に、牛乳とブランデーを入れてさらに混ぜます。
つやが出てくるまでしっかり混ぜます。とてもつやつやしたきれいな状態になります。
これだけでおいしそうな香りがします

2012 5 2 tyokore-to

4.1でふるった粉に、卵、砂糖を入れ

2012 5 2 zairyou2

泡だて器で白っぽくなるまで混ぜます。

2012 5 2 zairyouwomikisa-

5.4の生地と2のチョコレートペーストを切るように混ぜ、このようにつやをだします。
そして、ケーキの型に流しいれます。

2012 5 2 tyokoke-ki1


6.170度のオーブンで、40分焼きます。(30分くらいで、ケーキの上にアルミ箔をのせると、こげません。)

7・真ん中に櫛をさして、生地がつかなければ、焼き上がりです。

2012 5 2 tyokoke-ki3

8・まだ、あつあつでふわふわなのでとりだしにくいです。
完全に冷めてから取り出すと取り出しやすくなります。
もちろんふわふわの状態でたべてもOK。
ホイップクリームを添えて食べたり、冷たく冷やしてアイスを添えたり。
いろいろと、試してみてください。

「そにろき」の珈琲と一緒にどうぞ! なーんてね

お店では、こんな風に試飲の珈琲とともにお出ししています。

img112.jpg



みなさまのご来店、心よりお待ちしています



○店舗の営業日のお知らせ
・5月4日はお休みをいただきます。
・他の日にちは、いつものように営業しています。(金・土・日 10:00~16:30)
・インターネット、お電話でのご注文は毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://www.sonirokicoffee.com

広島ブログ  banner_04blogrankingbana-.gif
ブログランキングに参加してます。ボチッと押してください。・ω<

trackback (0) | comment (2) | 手仕事

comment

2012/05/06(日) 06:26:22 | URL | edit
chiyomi #eP1cGWnA
おはようございます♪
昨日、やっと念願叶って
お店に行くことができて感激でした。
素敵な眺めに癒され、
香りに癒され、テントの中の雰囲気にほっこりし、
お話も楽しくついつい長居をしてしまいました。
それからチコちゃん!会えて感激しました。
また是非、伺わせてくださいね♪
楽しい時間を有難うございました。

あ、それから、
私もかえるちゃんが気になっている一人なんです。
(この話をするのを忘れていました・・)
大橋歩さんのアルネという雑誌で紹介されてから
早く広島でお店してくれないかな~と思ってました。
来月アンデルセンで講習会があるみたいです。
(これはたぶん2回目かな)
人違いかもしれませんが(でもビビッときたんだけど)
先月、市内の某銀行でよく似た方を見かけました。
楽しみですね♪
2012/05/06(日) 14:13:31 | URL | edit
そにろき #-
おはようございます。
chiyomiさん
昨日は、お店に来ていただいてありがとうございました。
こちらこそ、とても楽しい時間をを過ごしました。
お二人のご縁のエピソードもステキですね。
チコちゃんは、お二人に遊んでもらって、とっても喜んでいました。
あんなに、なついたのは初めてです。
側で見ていて、とてもほほえましかったです。

かえるちゃんの情報ありがとうございます。
かえるちゃんについて、お話したかったですね。
アンデルセンの講習会に行ってみようかなって思います。
もう呉に住んでおられるんでしょうか?

食堂楽しみですね~。


URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック