2007/07/06 (Fri) 17:39:56

”ヨーロッパの珈琲を勉強する旅”プラス”ハネムーン”スイス編~つづき~

次の日、私たちはスイスのツェルマットへ到着しました。
ツェルマットは、
”アルプスといえばマッターホルン”
というほど?有名な”とがった山”へ観光するための拠点となる街です。

私たちはそのツェルマットへ着くとすぐに、事前に予約しておいたYHA(ユースホステル)に直行しました。

そうです、今回は目星をつけた宿泊先にTELで予約しておいたのです。
なぜなら、ツェルマットは超人気のある街で、着いたその日に安宿を見つけるのでは遅いと思ったからです。

それほど、わたしたちはスイスのアルプスに憧れていました。
なんといっても「アルプスの少女ハイジ」を見た世代なので・・。

特にパタリロのアルプスに対する憧れは私以上に強く、これから約3日間いろいろな角度からマッターホルンを見るために3種類の列車やゴンドラに乗るぞと意気込んでいました。

ヨーロッパの計画を立てるときも、
「オレはここ(アルプス)だけは珈琲の勉強とは関係ないけど絶対行く。」
と細い目をさらに細くして、アルプスへの情熱を熱く語っていました。
あまりに熱いのでほとんど聞き流しましたが・・・。

ということで、スイスのBRIGという街に着くとすぐに自ら進んでYHAへ予約の電話をかけてくれたのです。
そのおかげで、TEL事前予約割引「20%オフ」をGETしました。

今回は、2泊夕食も込みで2人で276SF(約25000円)。
ということは、一人一泊夕食込みで約6200円。
物価の高いスイスでは格安です。部屋もとてもきれいでした。(祝)http://www.youthhostel.ch/hosteldetails.html?&user_hostels_pi1[bez]=ZER&cHash=7300313c40←私たちが泊まったYHAのホームページ

次の日、山へ行く準備をした後「昼食をきれいな山の上で食べたい」と思った私たちは、昼食を買いにツェルマットのマクドナルドへ行きました。
そして、
「take away おねがいします。」
と店員さんに言うと
「それでは、持ち出し料金として3SF(約270円)いただきます。」
と笑顔で言われ、余分なお金を払うことになりました。
なんで??
スイスは観光地の美化に努めているため、外でごみを捨てると”外にごみを捨てる代金”がかかるのでしょうか??

しかし、3000メートル級の山の頂上近くまで電車やゴンドラで行くことができるスイスってすごすぎます。(聞くところによると1800年代にらこれらの鉄道は建設されたらしい。)

スイスは、言葉で説明するより写真が物語ってくれるので見てください。

20070706172726.jpg

ツェルマットの街からみたマッターホルン。

DSCN0091.jpg

マッターホルンを見るためにゴルナーグラード鉄道に乗って終点へ
残念ながら天気が悪くマッターホルンは見えなかった・・。(写真に写っているのは氷河です)

DSCN0092.jpg

その終点の駅にいたセントバーナード犬。
さすが、アルプスとセントバーナード犬。絵になる。


DSCN0104.jpg

ゴルナーグラード鉄道に乗った後、歩いて下山する途中で見つけた花。
ありえないほど青い。

DSCN0110.jpg

ツェルマット2日目。
今度は別の角度からマッターホルンを見るためにゴンドラに乗る。
ここは、途中の駅。

DSCN0127.jpg

標高3883メートルからみたマッターホルン。
きれいにとがっている。

DSCN0117.jpg

私たちとマッターホルン。違う角度から見るとまた違った印象に。
標高3883メートルのため、なんか息苦しい。

DSCN0113.jpg

この標高3883メートルのところでスキーをする人もいるらしい。
ひえ~。

広島ブログ banner_04blogrankingbana-.gif
ブログランキングに参加してます。ボチッと押してください。・ω<


『深やき珈琲 そにろき』http://www.sonirokicoffee.com
trackback (0) | comment (3) | ヨーロッパの旅

comment

2007/07/06(金) 22:16:04 | URL | edit
ドキンちゃん #-
美しい…の一言やねv-263
でも一番私にインパクトがあったのはブルーのお花v-22嘘みたいにキレイだねぇ~v-238実際に見てみたい!
マックのv-45のテイクアウト代っていくらぐらいなん?気になったわ。
しかし、やっぱりスイスはいいなぁ。二人みたいに英語がしゃべれたら安い宿とか探せるけど、私なんかじゃツアーでしか行けないから一生無理なんかなぁ…。とにかく続き楽しみっすv-218
2007/07/07(土) 10:34:57 | URL | edit
そにろき #-
本当に青い花だったよ。
生まれてはじめてみたよあんな青い花。
マックのテイクアウト代は3スイスフランだから270円ぐらいかな?ハンバーガーv-45が1つ余分に買えるよね・・。
じゃあ、私達がお供するからいつか一緒に行こう!
2007/07/13(金) 08:41:23 | URL | edit
ドキンちゃん #-
じじばばになった時にぜひ、一緒に旅がしたいよ!それまで英語忘れないでねv-14
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック