2013/06/02 (Sun) 16:43:38

あづま袋。

青空洋品店 あづちゃんに会いに、島根県の「いちねん草」さんへ行ってきました 

あづちゃんを初めて知ったのは、もう8年前。
私たちが大好きな雑誌、「KU:NEL」の記事でした 

広島県のご出身だということもあったのか、なぜかその紙面の中の記事がとても気になっていました。
そんなあづちゃんが、広島県に引っ越してこられ、びっくりしました 

少しミーハーな気持ちもあって、会いたいなと思うようになりました。
すこし、恋心に近いかもしれません。 

そして、今回は、しっかりとお話をする機会に恵まれました。
恋が成就したような気持でした


2013 6 1 2


「あづま袋を作るワークショップ」に参加させていただき、とても楽しいひと時でした。

あづま袋とは、手ぬぐいや端切れを使って、袋縫いすることにより作る袋です。
まだ、袋というものを知らなかった日本人が「風呂敷包み」と、西洋から入ってきた「袋」という考えとの融合によってつくったものです。
日本人の豊かな発想より生まれたかわいい袋です。(昔、私のおばあちゃんもお買い物に持っていってました。)
そんな、「日本らしいテイスト」、わたしは大好きです 

2013 6 1 1

もっていた「KU:NEL」にもサインしていただき、(最近趣味でステキな方のサインを集めています 。)とても、素敵な気持ちで過ごすことができました 

「青空洋品店」のオリジナルTシャツもオーダーさせていただきました。
デザインが面白いので、出来上がりが楽しみです 

6月7日までされていますので、お時間のある方は行ってみてください 

こちらは、いちねん草さんのホームページです。→いちねん草 


※店舗からのお知らせ(6月)

・すてきな雑貨屋さん「littlewomen」にて、コラボコーヒー「りとぶれんど」を販売しています。
・おいしいベーグルのお店「禅ぱん」さんにて、コラボコーヒー「まんまるブレンド」を販売しています。
・NPO法人「日本タッチ・コミュニケーション協会」にて、「TOSHIKOぶれんど」を販売しています。売り上げの一部を児童虐待の被害を受けている子供たちの施設へ寄付していただいています。
・とても居心地の良い、古道具+食堂 時々個展やワークショップ「bol.」にて、コラボコーヒー「Bob」を販売しています。
・6月1日は、店舗はお休みいたします。
・6月12日から17日まで、アルパーク天満屋にて開催されます「満点ママフェスタ」へ出店します。
そのため、6月7・8・9日、14・15・16日は、店舗をお休みいたします。
・6月24日は、「littlewomen」さんにて珈琲の講習会を行います。
ほかの日は、いつものように営業しています。(金・土・日 10:00~16:30)
・インターネット、お電話でのご注文は毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://www.sonirokicoffee.com

広島ブログ  banner_04blogrankingbana-.gif
ブログランキングに参加してます。ボチッと押してください。・ω<












trackback (0) | comment (0) | お出かけ

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック