fc2ブログ
2007/09/07 (Fri) 12:54:20

”ヨーロッパの珈琲を勉強する旅 プラス ハネムーン”フランス(パリ)編つづき

フランスのパリに滞在して2日目。
わたしたちは、「ケーキの勉強だ~!」と、モンブランで有名な ”カフェ アンジェリーナ”本店に朝早くから行きました。この店は、あの、ココ・シャネルさん(シャネルのブランドを立ち上げた人)が毎日通ったという超有名店です。
1903年にオープンし上流階級の社交場として繁栄したそうです。今は、私たちのような庶民が入れるお店になってよかった~。21世紀万歳!
でも、ガイドブックを見るまでこんな詳しいことはもちろん知らなかったけど・・・。

朝の9時にお店に入るとさすがに私たちと、オーストラリア人の観光客くらいしかいませんでした。(なぜわかったかというと、おこちゃまがオーストラリアという帽子とTシャツを着ていたからです。プラス、オーストラリアに住んだ経験から!)わたしたちは、早速モンブランとカフェアフリカーナというチョコレートの飲み物を注文。モンブランはとても濃厚で栗の深い味わいが出ていてさすがでしたが・・なんせ甘~い。それに加えてカフェアフリカーナがもっっっと甘~い。
一品一品はとてもおいしいのですが組み合わせが悪かった・・。という微妙な感想になってしまいました。すいません。
(普通の人はこんな組み合わせで注文しないそうです。実はパタリロはカフェアフリカーナをチョコレートケーキだと思っていたらしい)

ちなみにアンジェリーナのモンブランは日本のデパート(三越?)でも購入でき、しかも日本向けの甘さを抑えた商品になっておりますので、興味のある方はぜひどうぞ!?

アンジェリーナを後にし、次はアンジェリーナのすぐ近くにあるルーブル美術館へ。さすがルーブル、もともとルイさんのお城だったところを使っているので半端な大きさではありません。

DSCN0187.jpg

ココがルーブル美術館の入り口です。大きなガラスのピラミッドがあります。


DSCN0189.jpg

なんと、これは世界史の教科書にのっている世界最古の法律”目には目を歯に歯を”と書かれた石「ハンムラビ法典」です。しかも、触りました。というよりたたきました。
「何この石?パタリロ~」といいながら石をぺちんぺちんとたたいていたら、突然パタリロが「ハ、ハンムラビ法典だよ・・。」と叫んだので、わたしは水戸黄門に印籠を見せられた悪代官のように「はは~っ」とのけぞってしまいました。


DSCN0191.jpg

メソポタミア文明の遺跡です。本物です。ココに持ってくることがすごいですね。


DSCN0198.jpg

エジプト文明の遺跡です。これも、本物です。もたれかかっても誰も文句はいいません。この美術館は触るなって書いてあるもの意外触ってよいようです。(定かではありませんが、みんな気軽に触っていました。)


DSCN0207.jpg

ミケランジェロ作「ミロのビーナス」です・・・。


DSCN0201.jpg

そして、「サモトラケのニケ像」だそうです。
「何でこれを見て興奮しないんだ。」と騒いで写真をとりまくっているパタリロに、「あまり知らん。」と答えておきました。すごいものが多すぎて、だんだんそんな感覚になってきます。


DSCN0205.jpg

そして、極めつけ「モナリザ」です。ほんとに本物です。こんなに小さいとは思っていませんでした。ここは、人だかりができ、前に行くのは一苦労でしたが、背丈が小さいのを利用してなんと一番前で見ることができました。しかし、「ふ~ん」という感想しかありませんでした。本物を見るとなぜか少しがっかりするものなんですね。

このように美術品をほぼ一日中見て回りました。途中駆け足で見て回ったコーナーもあるのにそれでも見ることができないほどの美術品があるルーブルって・・・と思いました。心底疲れました。もっと美術について勉強していってたらもっと楽しかったのかもしれません。
「ルーブル美術館」いつかまたチャレンジします。


広島ブログ banner_04blogrankingbana-.gif
ブログランキングに参加してます。ボチッと押してください。・ω<


『深やき珈琲 そにろき』http://www.sonirokicoffee.com
trackback (0) | comment (6) | 未分類

comment

2007/09/08(土) 21:28:39 | URL | edit
ドキンちゃん #-
美術館かぁ・・・マジで苦手やわ。私なんか親とか大好きで小さい頃からよ~く連れていかれたくちなのに、いつも素通りだったよ。
私って本当に食べ物にしか興味ない、中身のうっす~~い人間なんだよなぁ・・。
ハムラビ法典って、確かに私でも知ってる!って
思ったのに、石とは思ってなかったよv-12石に字が彫ってあるん?
あとはモナリザくらいしかわかなんようv-40本当に毎回勉強させられます。
しかし、モンブランとチョコレートの組み合わせはさすがの私も「あま~~い!」と突っ込まずにはいられなかったよv-8
2007/09/09(日) 10:12:38 | URL | edit
そにろき #-
はっきりいって私たちもほとんどを素通りしたよ。
じっくり見ることよりも、全ての作品を見ることを重視してしまい、「素通り」もとおりこして「かけあし」で進んでしまったよ。ルーブル美術館の広いこと広いこと・・。エクササイズになった。

ハムラビ法典は石に彫ってありました。



2007/09/10(月) 06:11:42 | URL | edit
いくぽん #-
すごいね~~~v-7いいなぁ。
ルーブル美術館なんて!!!!
いつか行ってみたいなぁ・・・・・・
アンジェリーナも確か聞いたことあるような・・・
モンブランで有名なんだよね。確かにパリ本店では、すごく甘そう★★
2007/09/13(木) 17:11:35 | URL | edit
そにろき #-
いくぽん

う~ん。フランスの洋菓子店雰囲気は最高なんだけどね。もう少し甘さを控えてくれたら絶品でしたね。
西洋人と私達東洋人では甘さの感覚が違うからしょうがないのかな?v-380
2007/09/14(金) 21:32:07 | URL | edit
miyu #-
ミロのヴィーナスは、ミロ島?だっけかな?、地中海のその島で、農夫が畑を耕していて、6個に破損された者が出てきて、それを復元したのが、そのルーヴルにあるミロのヴィーナスなんですよ。
2007/09/16(日) 12:32:40 | URL | edit
そにろき #-
miyuさん

へ~、そうなんですか。勉強になります。
うでが見つからなかったのは残念ですね。
とてもきれいな作品ですね。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック