2014/10/02 (Thu) 16:09:53

あけびのみ。

しばらく、実家の佐賀県に帰省していました
遅い夏休みを取らせていただきました。
チコちゃんも田んぼを走り回り、楽しそうでした 

お店に帰ってみると、「あけび」がぱっくり割れていました 

2014 10 1 3


2014 10 1 1

一つの房から、5個実がなっていたりしているものもあったので、楽しみにしていました。
それが、まるで、お花が咲いたようにぱっと開いていました。
びっくりでした。
一つが15センチくらいあるので、とても大きなお花のようです 

2014 101 1 2


真ん中のところに、甘~い果肉があります。
砂糖のように甘いです 。
昔の子供は、さぞ喜んだことでしょう!
今の子供は、(私も子供に含めます)今の時代おいしいものが多すぎて、種が多すぎて食べにくい~とか言うと思います。
昔の子供だったはずのパタリロの父も、「甘いのはいいが、種が多くてやれんの~」と言っていました。
たしかに 

でも、栄養価は高いらしく、
”果肉にはイチゴや柿と同じくらいビタミンCがふくまれています。 これは風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります”
”果皮にはカリウムが豊富に含まれています。これは筋肉にとっても欠かせないミネラルです。また、ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。逆に不足すると、筋肉が弱り、障害を起こすそうです。

だそうです。

すごいぞあけび 

それを知ってしまったら、皮を捨てるのがもったいないので、パタリロ母に、皮のあく抜きをしてもらいそして、きんぴらをしてみようということになりました。

どんなになるか楽しみです 

とりあえず果肉はとてもおいしかった~ 

※店舗からのお知らせ(10月)

・すてきな雑貨屋さん「littlewomen」にて、コラボコーヒー「りとぶれんど」を販売しています。
・おいしいベーグルのお店「禅ぱん」さんにて、コラボコーヒー「まんまるブレンド」を販売しています。
・NPO法人「日本タッチ・コミュニケーション協会」にて、「TOSHIKOぶれんど」を販売しています。売り上げの一部を児童虐待の被害を受けている子供たちの施設へ寄付していただいています。
・とても居心地の良い、古道具+食堂 時々個展やワークショップ「bol.」にて、コラボコーヒー「Bob」を販売しています。
・フラワーアレンジメントの教室「sun:co*」さんにて、コラボコーヒー「Sunブレンド」を販売しています。

*10月11,12日は島根県浜田市の「森の中のマーケット」へ出店しています。
*10月26日は広島県江田島市の「江田島手づくり市」に出店しています。
*他の日は、通常通りopenしています。(金・土・日 10時から16時30分まで)
*インターネット、お電話でのご注文は毎日受け付けています。
『深やき珈琲 そにろき』 http://www.sonirokicoffee.com

広島ブログ  banner_04blogrankingbana-.gif
ブログランキングに参加してます。ボチッと押してください。・ω<











trackback (0) | comment (2) | ガーデニング

comment

2014/11/09(日) 23:10:31 | URL | edit
ともちん #-
あけびのから?はうちにもあるよ!くるみたちが別府公園で拾ってきたよ!
さすがに中身はなかったなぁ!今度からよく見てみよう!
2014/11/27(木) 14:51:01 | URL | edit
そにろき #-
ともちゃん

中身は、滋味深い味。
あま~いよ。
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック