fc2ブログ
2015/03/04 (Wed) 17:47:49

おひなまつり。

昨日は、おんなのこの節句、ひな祭りでしたので、40歳のおんなのこである私も、ひな祭りをしました 

2015 3 4 1

以前にも書きましたが、私の実家にねむっていた7段飾り 
4年前に実家から連れて帰りました。
そして、毎年飾っています。

いまになって、初孫の私に頑張って買ってくれた雛飾りのありがたさが分かり、「ありがとうね。おじいちゃんおばあちゃん」と毎年こころのなかで感謝しています 

おじいちゃんとおばあちゃんは、小さなお魚屋さんを経営しており、お魚屋さんでコツコツためたお金で買ってくれたかと思うとますますありがたいです。

私のうちは、引っ越しの多かった家庭だったので、3回ほどだしてもらってあとは実家に収められていました。(実に36年間!!)

わたしの次に生まれたわたしのいとこの女の子には、お内裏様とお雛様だけのセットだったので、初孫って恵まれていますね。

今年は、茶わん蒸しと、ちらしずし、アサリのおみそ汁を作りました 
何回かしか作ったことのない茶わん蒸し・・。
そして、ちらしずし・・。

2015 3 4 2

しかし、おいしいものが食べたいという執念で、おいしく作ることができました 

そして、食後にさくらもち 

2015 3 4 3

とっても楽しくおいしいひとときでした。
和食を作るのは、だしを取るところや、ちらしずしの具を切って灰汁を取って、煮詰めたり、三杯酢を作ってあわせて、切るように混ぜ込んだり、、洋食を作るよりも、手間がかかります。
でも、その手間をやっと楽しめるようになってきたので、毎年、続けていこうと思っています。

おじいちゃんおばあちゃんホントにありがとう 

※店舗からのお知らせ(3月)

・すてきな雑貨屋さん「littlewomen」にて、コラボコーヒー「りとぶれんど」を販売しています。
・おいしいベーグルのお店「禅ぱん」さんにて、コラボコーヒー「まんまるブレンド」を販売しています。
・NPO法人「日本タッチ・コミュニケーション協会」にて、「TOSHIKOぶれんど」を販売しています。売り上げの一部を児童虐待の被害を受けている子供たちの施設へ寄付していただいています。
・とても居心地の良い、古道具+食堂 時々個展やワークショップ「bol.」にて、コラボコーヒー「Bob」を販売しています。
・フラワーアレンジメントの教室「sun:co*」さんにて、コラボコーヒー「Sunブレンド」を販売しています。
*今月は通常通りopenしています。(金・土・日 10時から16時30分まで)
*インターネット、お電話でのご注文は毎日受け付けています。
『深やき珈琲 そにろき』 http://www.sonirokicoffee.com

広島ブログ  banner_04blogrankingbana-.gif
ブログランキングに参加してます。ボチッと押してください。・ω<




trackback (0) | comment (0) | おいしいもの

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック