2015/10/22 (Thu) 14:34:42

ほしがき。

親戚のおじさんに渋柿をいただきました 。 

もらえた年は、毎回「ほしがき 」を作っています。
(ちなみに、チコちゃんは食べられないものにはいっさい興味を持たないよいコです 。)

さっそく、皮をむきました~ 

2015 10 22 1


そのまま食べると、とってもとってもしぶくて、何時間か舌にダメージを与える渋柿の「渋」 

それが、外につるして、何週間かおいておくだけで、何とも味わい深いあま~いおやつに大変身 

hosigaki3.jpg

つくづくと自然の力のすごさに感動します 

太陽のおかげかな?風のおかげかな?
そんな小さなものじゃなくって、宇宙的規模の何かのおかげかな ??

最近、目に見えないものの力って偉大だな~と感じます。

ちなみに、うちの糠漬けが、ちょっとおいしくないんです。
糠ちゃんがなんか変です 

今、原因究明中 

※店舗からのお知らせ(10月)

・すてきな雑貨屋さん「littlewomen」にて、コラボコーヒー「りとぶれんど」「サクラぶれんど」を販売しています。
また、お店に来店されたお客様への珈琲のサービスに使っていただいています。
・おいしいベーグルのお店「禅ぱん」さんにて、コラボコーヒー「まんまるブレンド」を販売しています。
・NPO法人「日本タッチ・コミュニケーション協会」にて、「TOSHIKOぶれんど」を販売しています。
売り上げの一部を児童虐待の被害を受けている子供たちの施設へ寄付していただいています。
・とても居心地の良い、古道具+食堂 時々個展やワークショップ「bol.」にて、コラボコーヒー「Bob」を販売しています。
また、丁寧にドリップした珈琲で淹れたカフェオレ、カフェプレスで淹れた濃厚なブラックコーヒーを飲んでいただくことができます。
・フラワーアレンジメントの教室「sun:co*」さんにて、コラボコーヒー「Sunブレンド」を販売しています。
レッスンの後のティータイムで、ブラックコーヒーを飲んでいただくことができます。
・海上自衛隊資料館「てつのくじら館」で、そにろきの特製ぶれんど珈琲を飲んでいただくことができます。
・お菓子教室「K’s Factory」さんにて、コラボコーヒー「K’s ブレンド」を販売しています。

*10月3日は「Frasco」さんに出張します。陶芸家「10サンジ」さんの器で、珈琲をお淹れします。
10月10.11日は島根県で行われる「森の中のマーケット」へ出店します。10月24日は都合によりお休みいたします。
他の日は、通常通りopenしています。(金・土・日 10時から16時30分まで)
*インターネット、お電話でのご注文は、毎日受け付けています。
『深やき珈琲 そにろき』 http://www.sonirokicoffee.com











trackback (0) | comment (0) | おいしいもの

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック