2016/02/04 (Thu) 13:59:39

せつぶん。

2月3日の節分
お昼ご飯に、パタ母が、巻きずしを作ってくれました 

3026 2 4 8

2016 2 4 7

お寿司の中に、サーモンや、たこが入っていて、何より、気持ちがこもっていて、お店で買うものより、とってもとってもおいしく感じました 
「恵方巻きの儀式」がやりたい というパタリロ母と、それは全く興味がないので、「巻きずしを普通の大きさに切ってくれ 」というパタリロとの攻防がとても楽しかったです。(ロマンチストと現実主義者の戦い 

パタ母は、恵方巻きの儀式、パタリロは普通に食べる。
パタ父は、普通に食べる。
わたしは、長いまま食べてみたかったので、方角とか、しゃべってはいけないとかは、全然気にせずにおいしく食べました 

夜は、豆まきをしました。
お面が手に入らなかったので、パタリロに書いてもらいました 

2016 2 4 3


いつもパタリロが書く自画像のような定番の絵を今回も書いていたので、心の中でうけました 

「なんで、そんなにへらへらした鬼の絵になるの??
鬼って言ったら、多少怖いイメージだから、もっと怖い感じに書いてくれたらいいのに~。
しかも、いつも書く自画像は、なんだか、かわいらしいし。
自分のことかわいらしく思っているんだね。
かわいいと、豆を当てるのが悪い気がする~~。」

という心の声が漏れそうでしたが、なんとか心にとどめました 

豆まきタイムの間、ちこちゃんが、がつがつ豆を食べに来て、豆をまけなかったので、しばらくお部屋を出てもらいました 

「ドロボウ犬」チコちゃん 
2016 2 4 4


豆まき後、甘酒と豆を食べました。

2016 2 4 6


ちこちゃんにも、お豆を少しあげました。

2016 2 4 5


いつからこんなに豆が好きになったんだろう。
しかも、大豆。

かわいい 

そんな、節分でした。

今年もいい年になりそうです 

※店舗からのお知らせ(2月)

・すてきな雑貨屋さん「littlewomen」にて、コラボコーヒー「りとぶれんど」「サクラぶれんど」を販売しています。
また、お店に来店されたお客様への珈琲のサービスに使っていただいています。
・おいしいベーグルのお店「禅ぱん」さんにて、コラボコーヒー「まんまるブレンド」を販売しています。
・NPO法人「日本タッチ・コミュニケーション協会」にて、「TOSHIKOぶれんど」を販売しています。
売り上げの一部を児童虐待の被害を受けている子供たちの施設へ寄付していただいています。
・とても居心地の良い、古道具+食堂 時々個展やワークショップ「bol.」にて、コラボコーヒー「Bob」を販売しています。
また、丁寧にドリップした珈琲で淹れたカフェオレ、カフェプレスで淹れた濃厚なブラックコーヒーを飲んでいただくことができます。
・フラワーアレンジメントの教室「sun:co*」さんにて、コラボコーヒー「Sunブレンド」を販売しています。
レッスンの後のティータイムで、ブラックコーヒーを飲んでいただくことができます。
・海上自衛隊資料館「てつのくじら館」で、そにろきの特製ぶれんど珈琲を飲んでいただくことができます。
・お菓子教室「K’s Factory」さんにて、コラボコーヒー「K’s ブレンド」を販売しています。

*2月は、通常通りopenしています。(金・土・日 10時から16時30分まで)
*インターネット、お電話でのご注文は、毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://www.sonirokicoffee.com









comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック