fc2ブログ
2016/05/07 (Sat) 12:37:46

天然酵母パンブーム再び+イチゴジャムブーム。

7年前に、初めて果物から天然酵母をおこして、その酵母でパンをやきました 
すると、とってもおいしくて、さらに起こす果物や野菜によって、パンの味が変化するのが楽しくて、酵母を次から次に起こしていました 

そして、次第に私の中で酵母ブームが去り、いつしか、酵母ちゃんはさようならしていました・・・。 

しか~し、また、今年、私の中の酵母ブームが再来しました 

2016 5 7 4

この冬にちょっと起こしていた酵母に、バナナを入れたり、りんごを入れたりして、また酵母ちゃんとのお付き合いが始まりました。

イースト菌と違って、膨らみ方は緩やかですが、味は、コクがある気がします 

2016 5 7 6

パンがあんまり好きではないパタリロは、ちょっと困っています。

実は、わたしも、パンよりはごはん好きなのですが、この酵母パンは好きで・・・。

春は、酵母がよく動いてくれるので、作るのが楽しいんです 

さらに、イチゴジャムを作ることにも今こっています 

イチゴが旬なので、ちょっと、痛んでお安くなったイチゴを置いてあるコーナーに行って、1パック200円ほどのイチゴをジャムにします。

今3回目ですが、回を重ねるごとにおいしくなってきているので、うれしいです 

2016 5 7 5

2016 6 7 8

でも、今回で、酵母も、イチゴもちょっと休憩します。

また、2週間後くらいにまたおこそうと思っています。

おまけに、

チコちゃんが外の猫ちゃんを見ているのがかわいくて… 

2016 5 7 7
あ~~、かわいいかわいい 

※店舗からのお知らせ(5月)

・すてきな雑貨屋さん「littlewomen」にて、コラボコーヒー「りとぶれんど」「サクラぶれんど」を販売しています。
また、お店に来店されたお客様への珈琲のサービスに使っていただいています。
・おいしいベーグルのお店「禅ぱん」さんにて、コラボコーヒー「まんまるブレンド」を販売しています。
・NPO法人「日本タッチ・コミュニケーション協会」にて、「TOSHIKOぶれんど」を販売しています。
売り上げの一部を児童虐待の被害を受けている子供たちの施設へ寄付していただいています。
・とても居心地の良い、古道具+食堂 時々個展やワークショップ「bol.」にて、コラボコーヒー「Bob」を販売しています。
また、丁寧にドリップした珈琲で淹れたカフェオレ、カフェプレスで淹れた濃厚なブラックコーヒーを飲んでいただくことができます。
・フラワーアレンジメントの教室「sun:co*」さんにて、コラボコーヒー「Sunブレンド」を販売しています。
レッスンの後のティータイムで、ブラックコーヒーを飲んでいただくことができます。
・海上自衛隊資料館「てつのくじら館」で、そにろきの特製ぶれんど珈琲を飲んでいただくことができます。
・お菓子教室「K’s Factory」さんにて、コラボコーヒー「K’s ブレンド」を販売しています。

*5月1日(日)は、江田島市で行われる、「えたじま手づくり市」に参加するため店舗はお休みです。
5月12日(木)~15日(日)まで、呉市 「ゆめタウン」で行われる催事に出店するため店舗はお休みです。
5月20日(金)~22日(日)は、遅いGWを取らせていただきますので、店舗はお休みです。
その他の日は、通常通りopenしています。(金・土・日 10時から16時30分まで)

*インターネット、お電話でのご注文は、毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://www.sonirokicoffee.com



comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック