FC2ブログ
2016/11/04 (Fri) 15:26:15

山ブドウジュース。

お店のまわりが草ぼうぼうに・・・ 
なので、草刈りをしました 
丸まる二日かかって、やっと終えました。

お店の前に、育てていた、山ブドウも、この機会に収穫しました 
2016 11 4 2


このブドウは、こちらの山に自生していた野生のブドウで、、日本にもともとある固有種です。
正式には、「エビヅル」といいます 

2016 11 4 1

早速収穫しました。
プリプリの山ブドウさん 

2016 11 4 3

これからどうしようかな~と思っていましたが、今回は、山ブドウジュースにすることにしました。

自宅で、ジューサーにかけて、液を絞りました。

とっても濃厚な、トロトロのジュースができました 

2016 11 4 4


ふたりで、2時間ほどかけて、紫になりながら作りました。

液がとっても濃厚で普通ではないほど、紫なのです。

布巾が洗っても落ちないほど、紫になりました 

2016 11 4 5


それもそのはず、調べてみると、一般的なブドウと比較して、
「リンゴ酸5.5倍、ビタミンB6が3倍、鉄分5倍、カルシウムが4倍、そして、ポリフェノールが3倍」
もあるそうです。

フルーツ界のスーパーマン 

さて、さて、、お味のほうは??

甘酸っぱくて、おいしい~ 

でもでもでも、くさい~~~ 
カメムシ??くさい~ 

なぜだろう??

実が小さいので、つぶすときに、茎も一緒に入れたからかな??
後で聞いたところによると、茎がくさいらしいです。

実だけで食べたときには、ただおいしかったのに…。

おいしい~、栄養満点~でもくさい~。

どうするどうなる。

ブドウジュース・・。

まっ、とってもおいしいので、においには目をつぶって、飲むことにします 

今週の日曜日11月6日はえたじま手づくり市です。
今準備で大忙し。
滋養強壮にこのジュースを飲んで頑張ろう。

お時間がある方は、ぜひ、江田島へお越しください。

お待ちしています 。 

※店舗からのお知らせ(11月)

・すてきな雑貨屋さん「littlewomen」にて、コラボコーヒー「りとぶれんど」を販売しています。
また、お店に来店されたお客様への珈琲のサービスに使っていただいています。
・おいしいベーグルのお店「禅ぱん」さんにて、コラボコーヒー「まんまるブレンド」を販売しています。
・NPO法人「日本タッチ・コミュニケーション協会」にて、「TOSHIKOぶれんど」を販売しています。
売り上げの一部を児童虐待の被害を受けている子供たちの施設へ寄付していただいています。
・とても居心地の良い、古道具+食堂 時々個展やワークショップ「bol.」にて、コラボコーヒー「Bob」を販売しています。
また、丁寧にドリップした珈琲で淹れたカフェオレ、カフェプレスで淹れた濃厚なブラックコーヒーを飲んでいただくことができます。
・フラワーアレンジメントの教室「sun:co*」さんにて、コラボコーヒー「Sunブレンド」を販売しています。
レッスンの後のティータイムで、ブラックコーヒーを飲んでいただくことができます。
・海上自衛隊資料館「てつのくじら館」で、そにろきの特製ぶれんど珈琲を飲んでいただくことができます。
・お菓子教室「K’s Factory」さんにて、コラボコーヒー「K’s ブレンド」を販売しています。

*11月6日(日)は、広島県江田島市で行われる「えたじま手づくり市」へ出店していますので、店舗はお休みです。
*11月13日(日)は、広島県広島市「廣島古物會」へ出店していますので、店舗はお休みです。
他の日は通常通りopenしています。(金・土・日 10時から16時30分まで)
*インターネット、お電話でのご注文は、毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://www.sonirokicoffee.co.jp


comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック