fc2ブログ
2016/12/26 (Mon) 14:55:31

クリスマス、そして、かんばん。

クリスマスも過ぎて、いよいよ新年へ向かっています。

今年のクリスマスは、「えびふりゃ~ 」にしました。
二人とも大好きなので、そうしました。

チキンが、クリスマスっぽいということはわかっていますが、あえてのエビフライ 

2016 12 26 1

チキンのクリスマスは、いままで、けっこう楽しんできましたので、チキンなしです。

向こうに見えるサンタさんは、私がほんとに小さいころ、誰かさんが私にプレゼントしてくださったオルゴールです 

2016 12 26 2

オルゴールをかけると、「ジングルべ~ル」の曲とともに、サンタさんがカチャッ、カチャッと足を鳴らすようにできています。
そして振動で、手に持っている鈴も「チリン、チリン 」となります。

く~、かわいい 

40年近く前のオルゴールなので、その当時はかなり凝っていたのではないかな?と思いますが、いったい誰に頂いたのやらさっぱり覚えていません。

子どもってそんなものですよね 

最近まで、実家でほこりをかぶっていたのですが、急に、このサンタさんがいとおしくなって持って帰ってきました。
(ええ、もちろんパタリロがきれいに掃除してピカピカにしてくれました。さんきゅっ 

そういえば、最近お店の看板がどんどん朽ちてきてしまいました。
10年前に木で作ったため、虫に食べられてしまいました 
2016 12 26 4

考えてみたら、よく10年も持ったなと思います。
元の木の上に、墨を塗ったからかもしれません。
墨は防腐作用があるらしいのです。

そこで、まずは、OPENの看板を作り替えました。

2016 12 26 3

とてもきれいになりましたが、がたがたになったほうも捨てられずに困ってしまいました。

そんなこんなで、今年もお仕事を終えました。

今年も一年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします 

良いお年をお過ごしください 

※店舗からのお知らせ(1月)

・すてきな雑貨屋さん「littlewomen」にて、コラボコーヒー「りとぶれんど」を販売しています。
また、お店に来店されたお客様への珈琲のサービスに使っていただいています。
・おいしいベーグルのお店「禅ぱん」さんにて、コラボコーヒー「まんまるブレンド」を販売しています。
・NPO法人「日本タッチ・コミュニケーション協会」にて、「TOSHIKOぶれんど」を販売しています。
売り上げの一部を児童虐待の被害を受けている子供たちの施設へ寄付していただいています。
・とても居心地の良い、古道具+食堂 時々個展やワークショップ「bol.」にて、コラボコーヒー「Bob」を販売しています。
また、丁寧にドリップした珈琲で淹れたカフェオレ、カフェプレスで淹れた濃厚なブラックコーヒーを飲んでいただくことができます。
・フラワーアレンジメントの教室「sun:co*」さんにて、コラボコーヒー「Sunブレンド」を販売しています。
レッスンの後のティータイムで、ブラックコーヒーを飲んでいただくことができます。
・海上自衛隊資料館「てつのくじら館」で、そにろきの特製ぶれんど珈琲を飲んでいただくことができます。
・お菓子教室「K’s Factory」さんにて、コラボコーヒー「K’s ブレンド」を販売しています。

*12月30、31日、1月1日はお休みいたします。
他の日は通常通りopenしています。(金・土・日 10時から16時30分まで)
*インターネット、お電話でのご注文は、毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://www.sonirokicoffee.co.jp






comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック