2017/01/06 (Fri) 15:12:40

年末年始を佐賀県で。

年末より、実家のある佐賀県に帰省しておりました 
予定を立てて、行きたいところへいろいろと行ってきました 

最近、広島県福山市の美術館で、国宝の刀剣を見た私たち。
わたしは、国宝級の丁寧に作られた作品を見るのが好き。
パタリロは、いま、刀剣が好き。 キラリンッ 
ということで、先日、「刀剣」を見に行ったのです。

刀剣が好きなパタリロと、魂のこもった作品を見るのが好きな私。
さらに、私たちは、日本史が好きで、一応日本史の教員免許も持っています 

なので、28日は、佐賀県立博物館と、徴古館へ行くことにしました。

佐賀県立博物館は、な、なんと、無料で、刀剣や、絵を見ることができるのです。
パタリロは、とくに、刀剣コーナーをじっ~と見ていました 

それというのも、この佐賀県にも有名な刀工がいて肥前刀を作っているのです。
あの、坂本竜馬の友達、岡田以蔵さんが使っていた刀が肥前のものだったのです。
切れ味抜群だそうです。ひえ~~ 

わたしは、「売茶翁」という佐賀出身の茶商が、商人でもあり絵師でもあった伊東若冲と友人だったためもらったという若冲の絵をじ~っと見ました 
深いことはわからないけどすごかったです 

ついでに行った美術館のコーナーでは、これまた太っ腹、無料で、豊臣秀吉が入ったとされる風呂桶やふろ仕度の数々を見ることができました。
すばらしい蒔絵の風呂でした。
佐賀藩の殿様、鍋島家の持ち物です。
深いことはわからないけどすごかったです 

2017 1 6 1

徴古館というのは、私たち佐賀藩の殿様 鍋島家の宝物館です。
そちらも寄りました。
この建物は、佐賀県で初めての美術館で、昭和2年に建てられたものです。

2017 1 6 2

29日は、福岡へ行き、お気に入りのケーキ屋さんでケーキを買って大切に食べました。
大好きな「オーボンベータン」河田シェフのお弟子さんのお店「ジャック」です。
ものすごくおいしかった~ 

2017 1 6 3

30日は、福岡県うきは市にある、とても好きな雑貨屋さん「四月の魚」さんに寄らせていただきました。
オーナーご夫妻とのお話が楽しくて、帰省したらいつも寄っています。
大好きです 

そして、2日の日に母と佐賀神社へ初詣。
2017 1 6 5

この神社の大楠の迫力が大好きです。
2017 1 6 4

樹齢が600年なのです 

ちょうど言った時間に、大草流包丁式?という儀式が行われていました。
神様へお食事をお供えする祭りの新年最初の儀式だそうです。

2017 1 6 6

ちょこっとだけ見学して、母と行きつけのデパート玉屋へ。
ココは佐賀県唯一のデパート。
とってもとっても小さいデパートなのですが、いろいろなものが、きゅっと詰まっています 

毎年母は、このデパートの地下で、チョコレートの福袋を買うのを楽しみにしているのです。
ワクワクしながら、チョコを選ぶ、67歳。かわいい 

それから、3日4日と、ゆっくり、だらっとすごして、5日に帰宅しました。

いやあ。癒されました。
もう心がいっぱい。
母もさすがに帰ってほしそうでした 

みなさま、どんな年末年始を過ごされたのでしょうか?

2017年スタートしました。
今年もよろしくお願いいたします 

2017 1 6 7

※店舗からのお知らせ(1月)

・すてきな雑貨屋さん「littlewomen」にて、コラボコーヒー「りとぶれんど」を販売しています。
また、お店に来店されたお客様への珈琲のサービスに使っていただいています。
・おいしいベーグルのお店「禅ぱん」さんにて、コラボコーヒー「まんまるブレンド」を販売しています。
・NPO法人「日本タッチ・コミュニケーション協会」にて、「TOSHIKOぶれんど」を販売しています。
売り上げの一部を児童虐待の被害を受けている子供たちの施設へ寄付していただいています。
・とても居心地の良い、古道具+食堂 時々個展やワークショップ「bol.」にて、コラボコーヒー「Bob」を販売しています。
また、丁寧にドリップした珈琲で淹れたカフェオレ、カフェプレスで淹れた濃厚なブラックコーヒーを飲んでいただくことができます。
・フラワーアレンジメントの教室「sun:co*」さんにて、コラボコーヒー「Sunブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーをお出ししてくださっています。
・海上自衛隊資料館「てつのくじら館」で、そにろきの特製ぶれんど珈琲を飲んでいただくことができます。
・お菓子教室「K’s Factory」さんにて、コラボコーヒー「K’s ブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーをお出ししてくださっています。
*12月30、31日、1月1日はお休みいたします。
他の日は通常通りopenしています。(金・土・日 10時から16時30分まで)
*インターネット、お電話でのご注文は、毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://www.sonirokicoffee.co.jp














trackback (0) | comment (0) | 家族旅行

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック