2017/01/12 (Thu) 15:01:50

イチゴのケーキをつくった。

2016年のクリスマスは、シュトーレンを作って食べました 
ただ、クリスマスと言えばイチゴのケーキ。
私の中には、そんな風な、クリスマスのイメージがあります。

なんだか、もやもやする 
先月のクリスマスに、イチゴのケーキを食べなかったことで何となくもやっとする。

そんな、持ちが高まりましたので、久しぶりにイチゴのケーキを作ることにしました。

ウ~ン楽しみ 

まずは、材料を量ります。
2017 1 12 1
わくわく。

スポンジケーキは、卵の泡立てが肝心肝心。
小4から、趣味で作っているケーキです。
これくらいはわかるようになりました。

卵を大切に泡立てて、その間にオーブンも予熱に温めて。

そして切るように混ぜて、決して練ってはいけません。
これくらいはようやくわかってきました。

そして、170度のオーブンにいれて、40分待って。

できた~~ 

2017 1 12 2
あれれっ 

真ん中がぷっくりなって、そこは少し焦げた~~~。

おーのー。

170度で40分、一度も確認せず、オーブンに頼り切っていた~。
落とし穴でした。

途中で一度確認して、アルミホイルをかけておけばよかったですね。

泡立てがうまくいったことで、油断しました。

円盤みたいな、帽子みたいな、そんな面白い形になって、笑えたからいいか。

ただ、スポンジは、とってもスポンジらしくなりました 
2017 1 12 3

うれしい~~。

そして、イチゴを切って、生クリームを泡立てて、デコレーション。

いちごのケーキが完成しました。

2017 1 12 4

自分でいってしまいますが、「おいし~ 。」

パタリロも、義母父も「おいし~」と言ってくれて、さらによかったです。

2017 1 12 6

作ったかいがあった。

お菓子づくりは、わたしの趣味のひとつです。
いつも、作ることで癒されています 

※店舗からのお知らせ(1月)

・すてきな雑貨屋さん「littlewomen」にて、コラボコーヒー「りとぶれんど」を販売しています。
また、お店に来店されたお客様への珈琲のサービスに使っていただいています。
・おいしいベーグルのお店「禅ぱん」さんにて、コラボコーヒー「まんまるブレンド」を販売しています。
・NPO法人「日本タッチ・コミュニケーション協会」にて、「TOSHIKOぶれんど」を販売しています。
売り上げの一部を児童虐待の被害を受けている子供たちの施設へ寄付していただいています。
・とても居心地の良い、古道具+食堂 時々個展やワークショップ「bol.」にて、コラボコーヒー「Bob」を販売しています。
また、丁寧にドリップした珈琲で淹れたカフェオレ、カフェプレスで淹れた濃厚なブラックコーヒーを飲んでいただくことができます。
・フラワーアレンジメントの教室「sun:co*」さんにて、コラボコーヒー「Sunブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーをお出ししてくださっています。
・海上自衛隊資料館「てつのくじら館」で、そにろきの特製ぶれんど珈琲を飲んでいただくことができます。
・お菓子教室「K’s Factory」さんにて、コラボコーヒー「K’s ブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーをお出ししてくださっています。
*12月30、31日、1月1日はお休みいたします。
他の日は通常通りopenしています。(金・土・日 10時から16時30分まで)
*インターネット、お電話でのご注文は、毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://www.sonirokicoffee.co.jp



























comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック