2017/01/19 (Thu) 16:02:06

ちょこちょこっと春?

明日から、また寒くなるというお話ですが、ちょこっと春をみつけました。

お店の上にある駐車場に植えてある、「蝋梅」(ろうばい)の花が、静かに咲いていました。

2017 1 19 1

近づいてみると、とても良い香りがします。
蜂蜜のような、果物のような・・ 
わたしのボキャブラリーではうまく表現できませんが・・ 
まあ、とても良い香りがします 

蝋梅って面白い名前ですね。
17世紀に中国から日本にやって来たらしいのですが、名前の由来が二つありました。
一つは、淡い黄色で、半透明で、つやのある花びらが、蝋燭細工の梅のように見えることから、この名前になったという説。

ほんとだ~って納得するくらい花弁は蝋燭に似ています。
おもしろい。

もう一つは、蝋梅が陰暦の12月(これを臘月:ろうげつと呼ぶらしい、現在の1月)頃に咲く梅に似た花であることからという説。

どちらもあてはまります。

梅に似ているけど、梅のようにバラ科ではなく、梅とは全く関係ないらしいです。
さらに、実ができると、そこには、毒があるらしいです。
ひえ~~ 

毒のある植物はけっこうあります。
もしかすると、いろいろな植物の半分は毒があるのかも??

まあ、それがお薬になったりするので、毒を毒としてだけ受け止めるのもどうかと思いますが・・。

もひとつ、お店の庭に植えている、チューリップ 
毎年、掘り上げて、干して、2月に植えて、と繰り返して、6年ほど頑張ってきましたが、今年はついに植えっぱなし~。
掘り上げて干してできてない~。

でも、こんなにたくましく、芽が出ていました。

2017 1 19 2


半分球根が土から出ているものもありましたが、、たくましく芽が出ました。

がんばってくれて、ありがとう 

冬生まれですが、寒いのはとっても苦手なので、早く春にならないかな~~と思っています 

※店舗からのお知らせ(1月)

・すてきな雑貨屋さん「littlewomen」にて、コラボコーヒー「りとぶれんど」を販売しています。
また、お店に来店されたお客様への珈琲のサービスに使っていただいています。
・おいしいベーグルのお店「禅ぱん」さんにて、コラボコーヒー「まんまるブレンド」を販売しています。
・NPO法人「日本タッチ・コミュニケーション協会」にて、「TOSHIKOぶれんど」を販売しています。
売り上げの一部を児童虐待の被害を受けている子供たちの施設へ寄付していただいています。
・とても居心地の良い、古道具+食堂 時々個展やワークショップ「bol.」にて、コラボコーヒー「Bob」を販売しています。
また、丁寧にドリップした珈琲で淹れたカフェオレ、カフェプレスで淹れた濃厚なブラックコーヒーを飲んでいただくことができます。
・フラワーアレンジメントの教室「sun:co*」さんにて、コラボコーヒー「Sunブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーをお出ししてくださっています。
・海上自衛隊資料館「てつのくじら館」で、そにろきの特製ぶれんど珈琲を飲んでいただくことができます。
・お菓子教室「K’s Factory」さんにて、コラボコーヒー「K’s ブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーをお出ししてくださっています。
他の日は通常通りopenしています。(金・土・日 11時から16時30分まで)
*インターネット、お電話でのご注文は、毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://www.sonirokicoffee.co.jp













comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック