2017/03/29 (Wed) 15:33:23

よもぎもち。

先日、大好きな象さん のマークがついている象印のホームベーカリーを購入しました。
(個人的に、象印のマークが好きです 。)
いままで、10年以上働いてくれていた、パナソニックのホームベーカリーが、ついに終わりを迎えられたので、新しく、うちの仲間入りをしました。

2017 3 29 2

このホームベーカリーにはいろいろな機能がついていて、わくわくしました。
ジャムもできるし、うどん、蕎麦、パスタもできるし、その他20個以上のことができます。
その中でも、お餅が作れるという機能を見たとき、わくわくドキドキしました。
なぜって、わたしは、お餅が大好きだからです 

ちょうど、お店の周りに、よもぎがいっぱい育ってきました。
「そうだ、よもぎ餅を作ろう 。」
ということで、この象印を使ってみたくてたまらない私は、さっそく作りました。

よもぎは、50gも必要ということで、けっこうな量を摘みました。
葉っぱの50gって結構な量です。
すぐ摘めると思っていたら、なかなか時間がかかりました。

摘んだよもぎを、ゆでて、包丁で刻んで、もち米とお水とともに象印に入れて、ボタンを押して、わくわくしながら待ちました。

刻んだよもぎ
2017 3 29 6

わずか、1時間50分後、ピーピーピーッというブザーで、象印のふたを開けてみると、おおお~~~ 。もちです!!餅が出来上がっています。
蒸して、練って、一人でやってくれたんだね。
すごい、働き者 !!

2017 3 29 1

さっそく、お水をいっぱいつけた手で、お餅をちぎって、丸めて、餅取り粉の中へ入れました。

2017 3 29 7


お餅ができる間に、作っておいた、あんこもあるし、手作りあんこもちの出来上がりです 

2017 3 29 3

あんこも、なかなか奥が深く、いつも試行錯誤です 
甘すぎるとあんこの味がぼやけるので、市販のあんこのように甘くはしたくないし、と思い、今回は、豆っぽさを残すようにぎりぎりのところまで甘みをけずって作ってみました。

和菓子職人さんには怒られそうな健康的な味のあんこができました。
わたしは、自分好みで大満足しました。
パタリロも、サイコーと言いながら食べてくれました。
分かってるじゃん。パタリロ!

2017 3 29 4


お餅は、きちんとよもぎ餅でした。
ええ、ええ、確かによもぎ餅でした。

象印くん、ありがとう 

※店舗からのお知らせ(4月)

・すてきな雑貨屋さん「littlewomen」にて、コラボコーヒー「りとぶれんど」を販売しています。
また、お店に来店されたお客様への珈琲のサービスに使っていただいています。
・おいしいベーグルのお店「禅ぱん」さんにて、コラボコーヒー「まんまるブレンド」を販売しています。
・NPO法人「日本タッチ・コミュニケーション協会」にて、「TOSHIKOぶれんど」を販売しています。
売り上げの一部を児童虐待の被害を受けている子供たちの施設へ寄付していただいています。
・とても居心地の良い、古道具+食堂 時々個展やワークショップ「bol.」にて、コラボコーヒー「Bob」を販売しています。
また、丁寧にドリップした珈琲で淹れたカフェオレ、カフェプレスで淹れた濃厚なブラックコーヒーを飲んでいただくことができます。
・フラワーアレンジメントの教室「sun:co*」さんにて、コラボコーヒー「Sunブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーを出してくださっています。
・海上自衛隊資料館「てつのくじら館」で、そにろきの特製ぶれんど珈琲を飲んでいただくことができます。
・お菓子教室「K’s Factory」さんにて、コラボコーヒー「K’s ブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーをお出ししてくださっています。

*4月9日(日)は「廣島古物會」に出店しますので、店舗はお休みです。
4月30日(日)は「えたじま手づくり市」に出店しますので店舗はお休みです。
他の日は通常通りopenしています。(金・土・日 11時から16時30分まで)
*インターネット、お電話でのご注文は、毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://www.sonirokicoffee.co.j















comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック