2017/04/13 (Thu) 14:27:32

第5回廣島古物會へ出店しました。

廣島古物會へ出店しました

2017 4 13 1

今回で、5回目となるこの会。
この会が立ち上がった時に、そばで見守っていたことをなつかしく思い出します 
こんなにすてきな会になるなんて、すごいなあと感心してしまいます 

今回は、100店舗も出店したらしいと聞きびっくりしました。

場所も、観音のマリーナホップから、広島市中心の広島城のそばに移りました。

桜の花が満開で、とてもきれいでした 

2017 4 13 3

2017 4 13 4

会は、のんびり過ぎてゆき、来場した方々も、のんびりした雰囲気で、いつもいい会だな~と思います 

また、秋にも行われる予定です。

大好きな会です。
わたしも、いつものようにパタリロの目を盗み、いくつか、古い物を購入しました 

その中で目玉商品が、こちら、「フクちゃんこけし 」。
こけしが好きで、(面白いと思ったこけし。こけしならなんでもいいというわけではありませんが 。)これはツボでした。

2017 4 14 2

調べてみると昭和30年代に作られたこけしらしいのですが、とってもきれいでした。
どうも、60年近く箱に収められていたようです 

おじいさんの着物が、アルファベットという不思議な柄。
フクちゃんが被っている大きい学生帽まで、きちんと表現してあります。
そして、近所の3歳児きよちゃんは、口をとがらせる癖があり、そこも表現されていました。
きちんと説明書まであり、作者が、監修しましたという説明書きもありました。

そんな説明よりなにより、見たときにかわいかったのです 

わたしは、小学生の時(昭和57年)にアニメで、「フクちゃん」を見ましたが、本当は4コマ漫画で、昭和11年ごろから始まったらしいです。
別にフクちゃんの漫画が好きだったわけではありませんが、単純に、このこけしがかわいかったのです。

そして、こちらのガラスの犬 

2017 4 14 1

これも、ただ、かわいい~と思って買いました。
300円均一の箱の中にちょこんと入っていました。

そんな出会いがあるので、古い物って面白いな~と感じます。

また、秋にも何かいいものあるかな~ 

※店舗からのお知らせ(4月)

・すてきな雑貨屋さん「littlewomen」にて、コラボコーヒー「りとぶれんど」を販売しています。
また、お店に来店されたお客様への珈琲のサービスに使っていただいています。
・おいしいベーグルのお店「禅ぱん」さんにて、コラボコーヒー「まんまるブレンド」を販売しています。
・NPO法人「日本タッチ・コミュニケーション協会」にて、「TOSHIKOぶれんど」を販売しています。
売り上げの一部を児童虐待の被害を受けている子供たちの施設へ寄付していただいています。
・とても居心地の良い、古道具+食堂 時々個展やワークショップ「bol.」にて、コラボコーヒー「Bob」を販売しています。
また、丁寧にドリップした珈琲で淹れたカフェオレ、カフェプレスで淹れた濃厚なブラックコーヒーを飲んでいただくことができます。
・フラワーアレンジメントの教室「sun:co*」さんにて、コラボコーヒー「Sunブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーを出してくださっています。
・海上自衛隊資料館「てつのくじら館」で、そにろきの特製ぶれんど珈琲を飲んでいただくことができます。
・お菓子教室「K’s Factory」さんにて、コラボコーヒー「K’s ブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーをお出ししてくださっています。

*4月9日(日)は「廣島古物會」に出店しますので、店舗はお休みです。(場所 広島市中央公園 芝生広場)
4月30日(日)は「えたじま手づくり市」に出店しますので店舗はお休みです。
他の日は通常通りopenしています。(金・土・日 11時から16時30分まで)
*インターネット、お電話でのご注文は、毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://www.sonirokicoffee.co.j
















trackback (0) | comment (0) | 出店

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック