2017/06/15 (Thu) 11:55:52

わたしのワンピース。

かわいい絵本を見つけました 

2017 6 15 2

「わたしのワンピース」
という題名の絵本です。

ウサギの女の子が、空から降ってきた白い布を使って、ワンピースを縫います。
そして、ごきげんで、いろいろな場所を歩いていると、その場所にあるものが、白かったワンピースの柄になって、ますますごきげんになるというお話です 

ウサギの女の子は、懐かしの足踏みミシンでワンピースを縫います。
私の祖母が、よく使っていて、私も、かろうじて、何度か使ったことがあります。
足で踏むという、体も鍛えられて、同時に文化的なことができるという、今考えてみると、スゴイ仕組みのミシンです。

絵本を読んで、私も猛烈に何か作ってみたくなりました 

以前、古道具屋さんで購入していた、男物の藍染の着物をほどいて、布に戻した(ええ、パタちゃんが )ものがあったので、まずは、それを使って、大きなトートとバックを作りました。

和服は、布に戻すと、とてもきれいな一枚の布に戻るので、バックはすんなりできました。

2017 6 15 3

残念ながら、うちには足踏みミシンはありません。
でも、「1970年代製ブラザーの電動の足踏みミシンとっても重いやつ」がありますので、そちらを使って縫いました。
昔のミシンは重いですが、性能がいいので今でもガシガシ動いています 

最近、近所のとっても洋裁がうまいおばちゃんに「布にかけるクレヨン」なるものをもらいました。

2017 6 15 1

そこで、そのクレヨンをこの機会に使ってみよう!
と思い、作ったトートバックに絵をかいてみることにしました 

ただ、いきなり書くと感じが分からないので、画用紙に懐かしのサクラクレパスで、じらじらと絵を書いてみました。

2017 6 15 4

懐かしのクレヨン。
書き心地が柔らかくて、気持ちいい 

なんだか書いているだけで、やさしい気持ちになりました。

そして、ついに本番 

紙に描くクレヨンと、布に描くタイプのクレヨンとは全く、書き心地が違ったので、ムムム となりましたが、何とか書きました。

2017 6 15 6

2017 6 15 5

とても楽しく製作ができて、わたしは、やっぱり手作りが好きだな~。と思いました。

楽しかった~ 

※店舗からのお知らせ(6月)

・すてきな雑貨屋さん「littlewomen」にて、コラボコーヒー「りとぶれんど」を販売しています。
また、お店に来店されたお客様への珈琲のサービスに使っていただいています。
・おいしいベーグルのお店「禅ぱん」さんにて、コラボコーヒー「まんまるブレンド」を販売しています。
・NPO法人「日本タッチ・コミュニケーション協会」にて、「TOSHIKOぶれんど」を販売しています。
売り上げの一部を児童虐待の被害を受けている子供たちの施設へ寄付していただいています。
・とても居心地の良い、古道具+食堂 時々個展やワークショップ「bol.」にて、コラボコーヒー「Bob」を販売しています。
また、丁寧にドリップした珈琲で淹れたカフェオレ、カフェプレスで淹れた濃厚なブラックコーヒーを飲んでいただくことができます。
・フラワーアレンジメントの教室「sun:co*」さんにて、コラボコーヒー「Sunブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーを出してくださっています。
・海上自衛隊資料館「てつのくじら館」で、そにろきの特製ぶれんど珈琲を飲んでいただくことができます。
・お菓子教室「K’s Factory」さんにて、コラボコーヒー「K’s ブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーをお出ししてくださっています。

*6月11日(日)は都合により店舗はお休みです。
他の日は通常通りopenしています。(金・土・日 11時から16時30分まで)
*インターネット、お電話でのご注文は、毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://www.sonirokicoffee.co.j















trackback (0) | comment (1) | 手仕事

comment

2017/06/23(金) 11:12:25 | URL | edit
まるやま #-
お久しぶりです
遅くなりましたが
年賀状ありがとう。

この絵本、子供が図書館で借りてきて、
一緒に読みました。
とってもメルヘンです。

素敵な袋できてるね~。
いつか、会えると思ってます!


URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック