2017/09/29 (Fri) 14:59:32

山ブドウ酵母パン。

酵母を育てることが、いま、一番の楽しみです 

バナナ酵母や、楽健寺酵母(りんご、にんじん、やまいも)を主に育てていましたが、お店の周りの山に自生している山ブドウがたくさん実をつけたので、山ブドウ酵母を育ててみました 

ぶくぶくと泡が立って、よく育ちました~。
カメラに収めるのを忘れていましたが、紫の液体になりました。

そして、パンをやいてみると、やっぱりパンも、薄い紫色になりました。
わかるかな~ 

2017 9 29 1

ひそかに紫が好きなので、なんだかうれしくなりました。
小さいころ、デパートに連れて行ってもらったあと、最後にアイスクリームを食べていいよ!と言ってもらって、いつも選んでいたのは、「グレープシャーベット 

味というよりは完全に色で選んでました。
紫が、なんだかかっこよかったのです。

ケータイのカメラでは、あんまり紫が映りませんでしたが…。

2017 9 29 2

味は、特に山ぶどうの味がするというわけではありませんが、何とも言えない奥深い味で、とっても、おいしかったです。

パンが好きではなかった、パタリロですが、自家製酵母のパンは、おいしいおいしいと言って「むしゃむしゃ」食べています。

わたしは、酵母を育てるのが楽しくて、ついパンを焼いてしまっています 

最近お花の教室に行きました。
玄関が元気になったような気がします 

2017 9 29 3

※店舗からのお知らせ(9月)

・すてきな雑貨屋さん「littlewomen」にて、コラボコーヒー「りとぶれんど」を販売しています。
また、お店に来店されたお客様への珈琲のサービスに使っていただいています。
・おいしいベーグルのお店「禅ぱん」さんにて、コラボコーヒー「まんまるブレンド」を販売しています。
・NPO法人「日本タッチ・コミュニケーション協会」にて、「TOSHIKOぶれんど」を販売しています。
売り上げの一部を児童虐待の被害を受けている子供たちの施設へ寄付していただいています。
・とても居心地の良い、古道具+食堂 時々個展やワークショップ「bol.」にて、コラボコーヒー「Bob」を販売しています。
また、丁寧にドリップした珈琲で淹れたカフェオレ、カフェプレスで淹れた濃厚なブラックコーヒーを飲んでいただくことができます。
・フラワーアレンジメントの教室「sun:co*」さんにて、コラボコーヒー「Sunブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーを出してくださっています。
・海上自衛隊資料館「てつのくじら館」で、そにろきの特製ぶれんど珈琲を飲んでいただくことができます。
・お菓子教室「K’s Factory」さんにて、コラボコーヒー「K’s ブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーをお出ししてくださっています。
*9月30日は都合によりお休みします。
*他の日は通常通りopenしています。(金・土・日 11時から16時30分まで)
*インターネット、お電話でのご注文は、毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://sonirokicoffee.com











trackback (0) | comment (0) | おいしいもの

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック