2017/12/13 (Wed) 15:09:41

しゅとーれん つくりました。

ひそかに、3年前からシュトーレンを作っています 
ドイツのクリスマスマーケット へ行く機会があって、その時に本場のシュトーレンを食べてから、とっても好きになりました。

今年は、うちのホームベーカリーさんに、発酵まで手伝っていただき、楽をしました。
もちろん、イースト菌ではなく、いつも作っている天然酵母菌、名前は「楽健寺さん(りんご、ニンジン、やまいも酵母)」に発酵してもらいました。

刻んだアーモンド、

2017 12 13 1

そして、3週間ほど、ワイン、ラム酒、キルシュに漬けておいたレーズン、プルーン、そして、自家製のレモン 

2017 12 13 2

こちらを練り込んで、生地を完成しました。

2017 12 13 3


そして、焼けた~~~ 

2017 12 13 4

アツアツのところに、バターをたっぷりかけて、粉砂糖で、白い雪を降らせて、完成しました。

2017 12 13 5


これから、クリスマスまで、うす~く切って、もったいぶって食べてゆこうと思います。
・・・しか~し、部屋中においしそうな香りが充満していて、待ちきれそうにありません。

「まず出来立てはどうか食べてみないとね 。」
と理由をつけて、食べてみました。

わたし「おいしい~~ 
パタリロ「なんだか、パンみたいで物足りない 。」

ちぇっ、達成目標の低いわたしと、高いパタリロ。
いつもの名コンビ。

少しだけ、むっとしました 

でも、次の日、また、食べてみると。

わたし「おいしい~~ 
パタリロ「おいしい~~。幸せ~~ 。」

おいしくできたようで、よかった~。

やっぱり、シュトーレンはどんどんおいしくなるお菓子なんですね 

毎日ちょっとずつ、おいしくなるんだと思います。
クリスマスまで、残るかな ???

2017 12 13 7

2017 12 13 6

※店舗からのお知らせ(12月)

・すてきな雑貨屋さん「littlewomen」にて、コラボコーヒー「りとぶれんど」を販売しています。
また、お店に来店されたお客様への珈琲のサービスに使っていただいています。
・おいしいベーグルのお店「禅ぱん」さんにて、コラボコーヒー「まんまるブレンド」を販売しています。
・NPO法人「日本タッチ・コミュニケーション協会」にて、「TOSHIKOぶれんど」を販売しています。
売り上げの一部を児童虐待の被害を受けている子供たちの施設へ寄付していただいています。
・とても居心地の良い、古道具+食堂 時々個展やワークショップ「bol.」にて、コラボコーヒー「Bob」を販売しています。
また、丁寧にドリップした珈琲で淹れたカフェオレ、カフェプレスで淹れた濃厚なブラックコーヒーを飲んでいただくことができます。
・フラワーアレンジメントの教室「sun:co*」さんにて、コラボコーヒー「Sunブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーを出してくださっています。
・海上自衛隊資料館「てつのくじら館」で、そにろきの特製ぶれんど珈琲を飲んでいただくことができます。
・お菓子教室「K’s Factory」さんにて、コラボコーヒー「K’s ブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーをお出ししてくださっています。
*通常通りopenしています。(金・土・日 11時から16時30分まで)
*インターネット、お電話でのご注文は、毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://sonirokicoffee.com





trackback (0) | comment (0) | おいしいもの

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック