FC2ブログ
2018/09/02 (Sun) 16:02:45

まなつのちょうせん。VOL.2

わたしたちのお店には、クーラーがありません。
山からの自然な風と、扇風機で営業してきました 

そんな私たちの強い味方、うちわさん。
このうちわは、夫であるパタリロ氏が、すご~く昔、小学校の先生をしていた頃、教え子からお土産でいただいたものです。
香川県丸亀の名産品 「渋団扇」 です。

2006年のお店OPEN時より、大切に使ってきました。
すこしずつ、何者か(?)に食べられてきましたが、今年の夏、ついにどんどん、どんどん食べられて、ガタガタになりました 

色が濃く残っているところが、元の団扇です。いったい何者が・・?
2018 8 24 4

そこで、ついに、パタリロが動き出しました 

まず初めに、和紙をのりで張り付けかわかしました。
和紙は、「書道十段」パタ母の書き損じをつかわせてもらいました。(あるの十段って ?)

お次に、柿渋を何度も塗って、しっかり補強しました。

最後に、補強のため、まるい紫をつけて、出来上がりました 

2018 8 24 3

2018 8 24 5

リニューアルした、和うちわ。

2018 8 24 6


いままで、たくさんの方に使っていただいて、喜んでいただきました。

これからも、よろしくね、うちわくん 

※店舗からのお知らせ(9月)

・石川県金沢市にあるすてきなお店「collabon」さんにて、” そにろきブレンド ”を販売していただいています。
興味のある方はお手に取ってみてください。
・すてきな雑貨屋さん「littlewomen」にて、コラボコーヒー「りとぶれんど」を販売しています。
また、お店に来店されたお客様への珈琲のサービスに使っていただいています。
・おいしいベーグルのお店「禅ぱん」さんにて、コラボコーヒー「まんまるブレンド」を販売しています。
・NPO法人「日本タッチ・コミュニケーション協会」にて、「TOSHIKOぶれんど」を販売しています。
売り上げの一部を児童虐待の被害を受けている子供たちの施設へ寄付していただいています。
・とても居心地の良い、古道具+食堂 時々個展やワークショップ「bol.」にて、コラボコーヒー「Bob」を販売しています。
また、丁寧にドリップした珈琲で淹れたカフェオレ、カフェプレスで淹れた濃厚なブラックコーヒーを飲んでいただくことができます。
・フラワーアレンジメントの教室「sun:co*」さんにて、コラボコーヒー「Sunブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーを出してくださっています。
・海上自衛隊資料館「てつのくじら館」で、そにろきの特製ぶれんど珈琲を飲んでいただくことができます。
・お菓子教室「K’s Factory」さんにて、コラボコーヒー「K’s ブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーをお出ししてくださっています。

*今月は、通常通りopenしています。(金・土・日 11時から16時30分まで)
*インターネット、お電話でのご注文は、毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://sonirokicoffee.com








trackback (0) | comment (0) | 手仕事

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック