FC2ブログ
2018/09/22 (Sat) 11:10:33

あっとうてきなしぜん。VOL2

ガーデニング。
というと、優しいイメージがあります。
そんなもんじゃないですね。山は。

圧倒的な自然に、負けて、ずっと草を生やし放題にしていたら、まるで、ジャングルのようになった、お店の周り。

2018 8 17 4
2018 8 17 2

先日、ようやく、2日かけて、草刈りをしました。

2018 9 22 4

2018 9 22 5

2018 9 22 3


この12年間、この自然と付き合ってきましたが、いままでは義父が随分きれいにしてくれていました。
そのことがよく分かりました。
義父がいなくなり、私たちだけで管理することの大変さ。

でも、自然には、勝てませんので、勝負はしません。
ただ、共存の道を選ぶのみ。

草なんて、刈ったすぐからまた伸びるので、何となく良い状態にするしかない。と悟りました。

根こそぎ絶やすなんて無理だし、そんなことをしたら、育てているものが、汚染されるし。

大らかに生きてゆきます。
だって、ここは、山なんですもの。
刈っては伸び刈っては伸びの繰り返し。
とどまることのない無限の草刈りループ。
と考えると気分が悪くなりますが、まあ、そういうことですね。

草刈りのあいまの癒し。

「bol.」のガレット。
うまうま。

2018 9 22 1

※店舗からのお知らせ(9月)

・石川県金沢市にあるすてきなお店「collabon」さんにて、” そにろきブレンド ”を販売していただいています。
興味のある方はお手に取ってみてください。
・すてきな雑貨屋さん「littlewomen」にて、コラボコーヒー「りとぶれんど」を販売しています。
また、お店に来店されたお客様への珈琲のサービスに使っていただいています。
・おいしいベーグルのお店「禅ぱん」さんにて、コラボコーヒー「まんまるブレンド」を販売しています。
・NPO法人「日本タッチ・コミュニケーション協会」にて、「TOSHIKOぶれんど」を販売しています。
売り上げの一部を児童虐待の被害を受けている子供たちの施設へ寄付していただいています。
・とても居心地の良い、古道具+食堂 時々個展やワークショップ「bol.」にて、コラボコーヒー「Bob」を販売しています。
また、丁寧にドリップした珈琲で淹れたカフェオレ、カフェプレスで淹れた濃厚なブラックコーヒーを飲んでいただくことができます。
・フラワーアレンジメントの教室「sun:co*」さんにて、コラボコーヒー「Sunブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーを出してくださっています。
・海上自衛隊資料館「てつのくじら館」で、そにろきの特製ぶれんど珈琲を飲んでいただくことができます。
・お菓子教室「K’s Factory」さんにて、コラボコーヒー「K’s ブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーをお出ししてくださっています。

*9月9日、16日は、お休みいたします。
29日30日は、台風接近のためお休みいたします。
他の日は、通常通りopenしています。(金・土・日 11時から16時30分まで)
*インターネット、お電話でのご注文は、毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://sonirokicoffee.com














trackback (0) | comment (0) | ガーデニング

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック