FC2ブログ
2018/11/04 (Sun) 14:54:57

しゅうかくまつり。

いつの間にやら、いろいろなところから、サフランの花が咲くようになりました 

2018 11 4 1

もちろん、10年ほど前に、お店の庭に植えたのですが、それから、毎年、この時期に花を咲かせてくれます 
ただ、思いもよらないところから”ぽこっ”と、紫の花が出てきます 
見つけると楽しいです。
めしべの部分が、調味料「サフラン」です。

2018 11 4 2

サフランはハーブとしても知られていて、これから、私が直面するであろう、更年期障害や、もうすでに少し直面している、ヒステリー(パタリロ談 )などにも良いらしいので、今日早速飲みました。(笑)

生理痛、月経困難症、うつ病、リューマチ、咳、頭痛、めまい、こんなにも効能があるらしいです。
ただ、民間薬として利用するなら、一回につき8~10本はいるそうなのです。

わたしは、チョコットよくなりたいだけなので、3本をお湯に入れて飲みました。
そして、いままでも、たまに飲んでいました。
あまり、おいしいものではなく、飲もう!という気にはなりません。
気分が向いた時に飲もうと思っています。
無理はいけませんものね 

山ぶどう も、収穫しました。
こちらは、毎日作っている天然酵母パンの、酵母にします。
去年は、山ぶどうジュースにしましたが、カメムシのにおいがして、残念ながら、おいしくありませんでした… 

2018 11 4 4


エビズルという種類の山ぶどうは、どうしても、独特のにおいがあります。
でも、甘くて、色が濃くて、ポリフェノールがたくさんなので、酵母パンに使おうと思います。

数珠玉も収穫しました。
お年頃なのか、首にいぼがポツポツ出てきました。
う~ん。気になる。
ということで、はと麦茶がイボ取によいと聞いて検索していたら、数珠玉を栽培用に品種改良したのがハトムギだということが分かりました。

2018 11 4 3

2018 11 4 5


同じ品種なので、イボ取によいそうです。
チコチャンと、お店の上の山をうろうろしていたら、数珠玉を発見。
収穫しました。
お茶にして、飲んでみようと思っています。
お茶をこれから作ります。
おいしいといいな 


※店舗からのお知らせ(11月)

・石川県金沢市にあるすてきなお店「collabon」さんにて、” そにろきブレンド ”を販売していただいています。
興味のある方はお手に取ってみてください。
・すてきな雑貨屋さん「littlewomen」にて、コラボコーヒー「りとぶれんど」を販売しています。
また、お店に来店されたお客様への珈琲のサービスに使っていただいています。
・おいしいベーグルのお店「禅ぱん」さんにて、コラボコーヒー「まんまるブレンド」を販売しています。
・NPO法人「日本タッチ・コミュニケーション協会」にて、「TOSHIKOぶれんど」を販売しています。
売り上げの一部を児童虐待の被害を受けている子供たちの施設へ寄付していただいています。
・とても居心地の良い、古道具+食堂 時々個展やワークショップ「bol.」にて、コラボコーヒー「Bob」を販売しています。
また、丁寧にドリップした珈琲で淹れたカフェオレ、カフェプレスで淹れた濃厚なブラックコーヒーを飲んでいただくことができます。
・フラワーアレンジメントの教室「sun:co*」さんにて、コラボコーヒー「Sunブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーを出してくださっています。
・海上自衛隊資料館「てつのくじら館」で、そにろきの特製ぶれんど珈琲を飲んでいただくことができます。
・お菓子教室「K’s Factory」さんにて、コラボコーヒー「K’s ブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーをお出ししてくださっています。

*11日は、「廣島古物會」へ出店するため店舗はお休みです。
他の日は、通常通りopenしています。(金・土・日 11時から16時30分まで)
*インターネット、お電話でのご注文は、毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://sonirokicoffee.com













trackback (0) | comment (0) | ガーデニング

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック