FC2ブログ
2018/12/09 (Sun) 12:49:28

ふくをたべに。

先週、下関にふく料理を食べに行きました 
そのために、お店を調べて、きちんと予約をして、時間も決めました。

「春帆楼」という、初めて、ふくが公式に食べられた場所。
しかも、伊藤博文が食べた場所にしました 

2018 12 9 8

私たち夫婦は、社会科の教員免許を持っています。
そして、中でも日本史が好きです。
そこは、ふたりとも共通しています。
でも、わたしは、難しいことが嫌いというか、頭が悪いのか?難しいことは覚えられません。

日本史が好きだと思っているのですが、知識は深くありません。
中学校で、臨時の先生をして教えたのに、恥ずかしいです 

日本史嫌いの人は、だいたい名前が覚えられないとよく言っています。
はいっ!私も同感です。
幼名から、大人になってからの名前まで、
「何個名前もってんねん 」(関西人でもないのに、いちいち偉人さんにつっこみを入れてしまう。)

そのせいで、覚えられないという悪循環。
なので、おおまかにしか、いろいろなことを知りません。

ただ、ミーハーなので、大物は大好きです。
特に、伊藤博文なんて、お札にもなった人は、たいへん好きです。

私たち夫婦はたまに、歴史の話をしますが、わたしに比べて、博識なパタリロは、どんどん深いことを言って来てくれるので、すぐにわたしは、追い付いていけなくなります 
「パタリロはよく知ってるな~ 」と感心しているうちに、不満そうなパタリロが、一人で話し続けているということがよくあります。

「ついていけなくて、すまないね~。」
と思うのですが、とくに勉強する気もおこらず、今、NHKで、「西郷どん」をみることぐらいしかしていません。(そーいえば、パタはNHKの「歴史秘話なんちゃら~」とか「知恵いず~」とかよく一人で見てるな~ )

そんな、博文が、ふくを初めて食べたところ。
さらに、あの日清戦争後の、「下関講和条約」の結ばれた場所だという「春帆楼」というところで、ふくを食べることができるなんて…。
感激です 
ということで、味はどうかわかりませんが、ミーハーな気持ちだけで、お店を決定しました。

そもそも、きっかけは、パタ母が、
「ふく料理が食べたい、しかも下関で 。」
と、何年も前からおっしゃっていたのがきっかけです。

よっしゃ、じゃあ、わたしらがおごるか~。と意気揚々と行きました 
 
高速道路を使っても、片道3時間かかりました。
そして、予約の12時半、時間きっちりに到着し、案内係の方に導かれ、個室に入りました。
それから、これでもかッ、これでもか~ッと、ふくのお料理が運ばれきます。
ふくの唐揚げで、もうだめ、満腹~ってなったのに、そこからさらに、雑炊・・。
すごい量のお料理でした 

締めにきちんとデザートまでついて、食べ終わったのは、14時半。
気が付くと、2時間食べていました。

個室の窓から見える、関門海峡。

2018 12 9 3


2018 12 9 1

2018 12 9 2
満腹。

ふくは、想像通り、上品な味で、おいしかったです。

その後、講和条約がむすばれた時のものを展示してある博物館と、「春帆楼」の隣にあった、赤間神宮へ観光して、また、3時間かけて広島へ帰りました。

2018 12 9 6

2018 12 9 7

2018 12 6 5


わたしは、九州の出身なので、下関は通るし、関門海峡も年に2回もわたっているのに、新たな目線で、下関を楽しむことができました。

2018 12 9 9
2018 12 9 4

ふくも2回目なのに、初めてみたいに堪能できました。
銅像は伊藤博文と陸奥宗光。

あ~、楽しかった。
パタ母、きっかけをくれてありがとう 

※店舗からのお知らせ(12月)

・石川県金沢市にあるすてきなお店「collabon」さんにて、” そにろきブレンド ”を販売していただいています。
興味のある方はお手に取ってみてください。
・すてきな雑貨屋さん「littlewomen」にて、コラボコーヒー「りとぶれんど」を販売しています。
また、お店に来店されたお客様への珈琲のサービスに使っていただいています。
・おいしいベーグルのお店「禅ぱん」さんにて、コラボコーヒー「まんまるブレンド」を販売しています。
・NPO法人「日本タッチ・コミュニケーション協会」にて、「TOSHIKOぶれんど」を販売しています。
売り上げの一部を児童虐待の被害を受けている子供たちの施設へ寄付していただいています。
・とても居心地の良い、古道具+食堂 時々個展やワークショップ「bol.」にて、コラボコーヒー「Bob」を販売しています。
また、丁寧にドリップした珈琲で淹れたカフェオレ、カフェプレスで淹れた濃厚なブラックコーヒーを飲んでいただくことができます。
・フラワーアレンジメントの教室「sun:co*」さんにて、コラボコーヒー「Sunブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーを出してくださっています。
・海上自衛隊資料館「てつのくじら館」で、そにろきの特製ぶれんど珈琲を飲んでいただくことができます。
・お菓子教室「K’s Factory」さんにて、コラボコーヒー「K’s ブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーをお出ししてくださっています。

*2日は、「FRASCO」さんへ出張しているため、店舗はお休みです。
*12月28日より1月4日まで店舗はお休みします。
他の日は、通常通りopenしています。(金・土・日 11時から16時30分まで)
*インターネット、お電話でのご注文は、毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://sonirokicoffee.com

















trackback (0) | comment (0) | 家族旅行

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック