FC2ブログ
2019/08/02 (Fri) 14:17:17

すだちのとき。

つばめちゃんず4兄弟
親鳥と間違うくらいに大きくなりました 
所狭しと巣の上でうろうろしています。

そして、2日前、パタリロが写真にその姿を収めようとしたその時、一羽びっくりして飛び立ちました。

パタリロ「おれ、やってしもうた~ 。ビックリさせてしもうて飛んで行ったわ。」
わたし「ええええ~~。まだタイミングじゃなかったらどうするん ??」
と言っていたら、昼になって、巣に戻ってきていました。
一応、もう飛べるタイミングだったようです。
ホッとしました。

そして、昨日の朝、巣を見ると一羽もいない 
ついについに巣立ったんだね~。

でも、一羽明らかに発育の遅い子がいて、飛べるような羽ではなかったのに…。
と心配していたら、家の通気口のところに、ちょこんと座ってる~~~。
やっぱり~~~ 
だって、遠くに飛べそうになかったもん。
このままでは、猫の餌。
もしくは、干からびる。

パタリロ「どうしよ~~。どうしたらええんじゃ~ 

わたし「よし、じゃあ、人のにおいがつかないように園芸用の土の付いたゴム製軍手をして、はしごで、登って、巣に戻そう 。」

パタリロ「だれが ?」

わたし「きみが 。」
そして、パタリロはおそるおそる巣の中へ、まだ飛ぶには早いつばめ4号を戻しました。

しばらくしたら、つばめ1号2号3号が巣に戻ってきました 
巣立ちっていっても戻ってくるんですね。
昼には、友達??家族??を連れてきて総勢7羽も巣と、周りに休んでいました。
なんのこっちゃ・・。

「とにかく、つばめ4号に餌をあげてね。お母さんつばめお父さんつばめっ!」と祈っています。
まだ、育児は完了してないよ。
他の兄弟には、「餌をつばめ4号に譲ってあげてね」と、念を送っています。

そんなおばさんが毎日観察しています。

今日は、つばめ4号一羽だけで、お留守番していました。
がんばれつばめ4号。

何にもできないけど、祈っています 

2019 8 2 1

※店舗からのお知らせ(7月)

・石川県金沢市にあるすてきなお店「collabon」さんにて、” そにろきブレンド ”を販売していただいています。
興味のある方はお手に取ってみてください。
・すてきな雑貨屋さん「littlewomen」にて、コラボコーヒー「りとぶれんど」を販売しています。
また、お店に来店されたお客様への珈琲のサービスに使っていただいています。
・おいしいベーグルのお店「禅ぱん」さんにて、コラボコーヒー「まんまるブレンド」を販売しています。
・NPO法人「日本タッチ・コミュニケーション協会」にて、「TOSHIKOぶれんど」を販売しています。
売り上げの一部を児童虐待の被害を受けている子供たちの施設へ寄付していただいています。
・とても居心地の良い、古道具+食堂 時々個展やワークショップ「bol.」にて、コラボコーヒー「Bob」を販売しています。
また、丁寧にドリップした珈琲で淹れたカフェオレ、カフェプレスで淹れた濃厚なブラックコーヒーを飲んでいただくことができます。
・フラワーアレンジメントの教室「sun:co*」さんにて、コラボコーヒー「Sunブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーを出してくださっています。
・海上自衛隊資料館「てつのくじら館」で、そにろきの特製ぶれんど珈琲を飲んでいただくことができます。
・お菓子教室「K’s Factory」さんにて、コラボコーヒー「K’s ブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーをお出ししてくださっています。

*8月24日はお休みします。
他の日は通常通りopenしていますが、豆の受け渡しのみで、試飲の珈琲の提供はありません。(金・土・日 11時から16時30分まで)
*インターネット、お電話でのご注文は、毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://sonirokicoffee.com






trackback (0) | comment (0) | 楽しみ

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック