FC2ブログ
2019/08/09 (Fri) 15:50:32

なつになにかをつくる。

夏~ 
今年も、とても暑くてやる気が出ない日々です。
そこで、あえてやる気を出そうと思いました 

玄関のマット。
インド製のマットで、茶色の無地でした。
思い切って、カラフルに布に書けるクレヨンで線を描きました。

アイロンで温めたので、もう取れません。
二度とシックな茶色には戻りません・・が、後悔はしていません・・・。
2019 8 9 1

はいっ、次!

独自にカレーを作りました 

玉ねぎと人参をピューレ状にして、炒めてそこにチキンからとったスープと、チキンを加え、カレー粉を入れて作りました。
甘いにんじんと、甘い玉ねぎのおかげで、オリジナルカレーができました。

想った以上においしかった。
こんな思い付き料理大好きです 

2019 8 9 2

アルミの針金で、籠を作ることにしました。

お店で13年使ってきた銅の茶こし。
それは、京都の職人さんの芸術作品です。

その金網と作り方は全く同じようです。

2019 8 9 3

クリクリッと2時間。
初めて挑戦したにしては、よくできたな~~~。と自画自賛して、

わたし「みてみて~~~パタリロ~~上手にできた~ 。」
といったら、”モノ”にたいして厳しい眼を持った彼は、
「初心者にしてはよくできてるね~~。でもいらないね~~ 。」
といいました。

2019 8 9 4

わたしも、その言葉を聴いたら、途端にこのアルミの金網が「なんだかな~」に見えてきました。
不思議です、ついさっきまで、いとおしさを感じていたのに… 。

フン!せっかく作った金網なので使っています。 

2019 8 9 5

※店舗からのお知らせ(8月)

・石川県金沢市にあるすてきなお店「collabon」さんにて、” そにろきブレンド ”を販売していただいています。
興味のある方はお手に取ってみてください。
・すてきな雑貨屋さん「littlewomen」にて、コラボコーヒー「りとぶれんど」を販売しています。
また、お店に来店されたお客様への珈琲のサービスに使っていただいています。
・おいしいベーグルのお店「禅ぱん」さんにて、コラボコーヒー「まんまるブレンド」を販売しています。
・NPO法人「日本タッチ・コミュニケーション協会」にて、「TOSHIKOぶれんど」を販売しています。
売り上げの一部を児童虐待の被害を受けている子供たちの施設へ寄付していただいています。
・とても居心地の良い、古道具+食堂 時々個展やワークショップ「bol.」にて、コラボコーヒー「Bob」を販売しています。
また、丁寧にドリップした珈琲で淹れたカフェオレ、カフェプレスで淹れた濃厚なブラックコーヒーを飲んでいただくことができます。
・フラワーアレンジメントの教室「sun:co*」さんにて、コラボコーヒー「Sunブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーを出してくださっています。
・海上自衛隊資料館「てつのくじら館」で、そにろきの特製ぶれんど珈琲を飲んでいただくことができます。
・お菓子教室「K’s Factory」さんにて、コラボコーヒー「K’s ブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーをお出ししてくださっています。

*8月24日はお休みします。
他の日は通常通りopenしていますが、豆の受け渡しのみで、試飲の珈琲の提供はありません。(金・土・日 11時から16時30分まで)
*インターネット、お電話でのご注文は、毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://sonirokicoffee.com









trackback (0) | comment (0) | 手仕事

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック