FC2ブログ
2019/08/25 (Sun) 11:41:32

おばけのきんた。

衝撃的な民芸品 

その名も「おばけの金太」。



2019 8 25 1

先日、とあるお店でばったり出会いまして、パタリロが即・購入しました 

わたしは父の仕事の都合で転勤が多く、小学生のころに住んでいた熊本県で、この存在を知りました。
見た瞬間、「懐かし~ 」と思いました。

親に連れられて、熊本物産館に行ったときに、この人形の前から離れられなかった思い出があります。

なぜって?見た目が衝撃的で・・ 
怖くて、夢に出てきそうで・・。

でも、そのころオカルトブームで、怖い本ばっかり眺めていたので気になってて・・。

キンタ君、ずっと胸の中に保留にしていた存在です 。

大人になった今、よくみると、以外とかわいいじゃありませんか?

2019 8 25 2

紐を引っ張ると、あっかんベーをするなんて 
そして、よくみるとなんだか男前っ。

さらにさらに、ずーっと「おばけ 」だと思っていたのですが、この人はおばけではなかった。

<解説より>
加藤清正が熊本城を築く際、金太という足軽がいて、顔立ちが面白く、人を笑わせることが上手で「おどけの金太」と呼ばれて人気者だったそうです。
それで、9世紀の中頃(嘉永年間)、人形師の西陣屋彦七(にしじんやひこひち)がその金太の伝説をもとにカラクリ人形を作り出したのが原型だといわれ、後に「おばけの金太」(別名「目くり出し人形」)と呼ばれるようになりました。

だって。 「おどけの金太」が誰のいたずらか「おばけの金太」と呼ばれるようになったのです。

本当のことが分かってよかった~。
わたしは、ずっと生首だとばっかり思っていました。
戦死した侍だとばっかり思っていました。

郷土玩具の奥の深いこと。
そこがいいです。
パタリロは、ずっとずっと気になっていたそうで、とても喜んでいます。
ただ、食卓の上に置くのはどうでしょう 

※店舗からのお知らせ(8月)

・石川県金沢市にあるすてきなお店「collabon」さんにて、” そにろきブレンド ”を販売していただいています。興味のある方はお手に取ってみてください。
9月14、15日に金沢のコラボンさんへ出張します!お時間のある方はお越しください。
・すてきな雑貨屋さん「littlewomen」にて、コラボコーヒー「りとぶれんど」を販売しています。
また、お店に来店されたお客様への珈琲のサービスに使っていただいています。
・おいしいベーグルのお店「禅ぱん」さんにて、コラボコーヒー「まんまるブレンド」を販売しています。
・NPO法人「日本タッチ・コミュニケーション協会」にて、「TOSHIKOぶれんど」を販売しています。
売り上げの一部を児童虐待の被害を受けている子供たちの施設へ寄付していただいています。
・とても居心地の良い、古道具+食堂 時々個展やワークショップ「bol.」にて、コラボコーヒー「Bob」を販売しています。
また、丁寧にドリップした珈琲で淹れたカフェオレ、カフェプレスで淹れた濃厚なブラックコーヒーを飲んでいただくことができます。
・フラワーアレンジメントの教室「sun:co*」さんにて、コラボコーヒー「Sunブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーを出してくださっています。
・海上自衛隊資料館「てつのくじら館」で、そにろきの特製ぶれんど珈琲を飲んでいただくことができます。
・お菓子教室「K’s Factory」さんにて、コラボコーヒー「K’s ブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーをお出ししてくださっています。

*8月24日はお休みします。
他の日は通常通りopenしていますが、豆の受け渡しのみで、試飲の珈琲の提供はありません。(金・土・日 11時から16時30分まで)
*インターネット、お電話でのご注文は、毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://sonirokicoffee.com
















trackback (0) | comment (0) | 笑い

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック