FC2ブログ
2020/02/16 (Sun) 15:04:16

しゅーくりーむ。

小4から挑戦し続けているシュークリーム作り 
その小4の時に友人にいただいて以来とても大切にしているレシピ本で、また作ってみたくなりました。

今45歳なので、35年もたった????うそ~~~ 

かといって、毎月作っているわけでもないけど、年に一回はシュークリーム作りをやっているかな?

今回も急に挑戦したくなりました 

シュークリームのシューは、膨らんだと思っても、いつも取り出すとしぼんでいました。
ようやく、乾燥をしっかりさせることが大事なのだと気づき、温度を徐々に下げて、ゆっくり冷ますことにしました。
時間や気持ちをちゃーんとかけました。

オーブンの中ではぷっくりそれはもうかわいく膨らんで、見ているとわくわく 

2020 2 16 1

恐る恐る取り出してそっと様子を見ました。
いつもなら、シューッとみるみるうちにしぼみますが、今回は「ぷくぷく」が「ぷく」まで縮んだだけで抑えられました!

そして、クリームを詰めて、おお~形になっている 

2020 2 16 2
かわいくできました。

2020 2 16 3
いただきます~ 

※店舗からのお知らせ(2月)

・石川県金沢市にあるすてきなお店「collabon」さんにて、” そにろきブレンド ”を販売していただいています。興味のある方はお手に取ってみてください。
・すてきな雑貨屋さん「littlewomen」にて、コラボコーヒー「りとぶれんど」を販売しています。
また、お店に来店されたお客様への珈琲のサービスに使っていただいています。
・おいしいベーグルのお店「禅ぱん」さんにて、コラボコーヒー「まんまるブレンド」を販売しています。
・NPO法人「日本タッチ・コミュニケーション協会」にて、「TOSHIKOぶれんど」を販売しています。
売り上げの一部を児童虐待の被害を受けている子供たちの施設へ寄付していただいています。
・とても居心地の良い、古道具+食堂 時々個展やワークショップ「bol.」にて、コラボコーヒー「Bob」を販売しています。
また、丁寧にドリップした珈琲で淹れたカフェオレ、カフェプレスで淹れた濃厚なブラックコーヒーを飲んでいただくことができます。
・フラワーアレンジメントの教室「sun:co*」さんにて、コラボコーヒー「Sunブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーを出してくださっています。
・海上自衛隊資料館「てつのくじら館」で、そにろきの特製ぶれんど珈琲を飲んでいただくことができます。
・お菓子教室「K’s Factory」さんにて、コラボコーヒー「K’s ブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーをお出ししてくださっています。

*通常通りopenしています。(金・土・日 11時から16時30分まで)
*インターネット、お電話でのご注文は、毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://sonirokicoffee.com








trackback (0) | comment (2) | おいしいもの

comment

2020/02/24(月) 12:45:25 | URL | edit
呉市立図書館にて
呉市立図書館で、移動式店舗の出店者を募集しているみたいです!
そにろきの世界が、図書館を訪れる方に広がるといいですね。ぜひ応募してみて下さい。

コーヒーだけだと利用者が限定されるのかな?
都会で流行りのレモネードなど、どうでしょう?
2020/02/26(水) 12:00:00 | URL | edit
そにろき #-
Re: 呉市立図書館にて
貴重な情報をありがとうございます。初めて聞きました。
移動式店舗の出店ですか。面白そうですね。(^^)/


URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック