fc2ブログ
2020/03/12 (Thu) 15:49:39

もういちどかすてら。

前回はスポンジケーキ寄りに出来上がってしまったカステラ。
今回はカステラのようなカステラをつくろうと思いました 

今度はレシピも、以前考えたものをちゃあんと確認しました。

作る気まんまん。
うれしくて鼻歌まで出てしまう。「ふふふふ~ん 」 

そして、材料を量っていると、とてつもないことに気が付きました。
砂糖がない・・ 
「カステラと言えば砂糖」というくらい砂糖が大事なのに、材料の多くを占める砂糖が…。
心底がっかりしました。

しばらく落ち込んで、ピンっと来ました。
黒糖を大量に買っていたことに。

うれし~ 
もう何でもいいから作りたくなってしまっていたわたしは、止められません。

そして、このような茶色いカステラが出来上がったのです 

黒糖のカステラ。
泡立てはもうマスターしたようです。
ふわふわの茶色いカステラになりました。

2020 3 12 1

あ~楽しかった。
おいしかった~ 

2020 3 12 2

※店舗からのお知らせ(3月)

・石川県金沢市にあるすてきなお店「collabon」さんにて、” そにろきブレンド ”を販売していただいています。興味のある方はお手に取ってみてください。
・すてきな雑貨屋さん「littlewomen」にて、コラボコーヒー「りとぶれんど」を販売しています。
また、お店に来店されたお客様への珈琲のサービスに使っていただいています。
・おいしいベーグルのお店「禅ぱん」さんにて、コラボコーヒー「まんまるブレンド」を販売しています。
・NPO法人「日本タッチ・コミュニケーション協会」にて、「TOSHIKOぶれんど」を販売しています。
売り上げの一部を児童虐待の被害を受けている子供たちの施設へ寄付していただいています。
・とても居心地の良い、古道具+食堂 時々個展やワークショップ「bol.」にて、コラボコーヒー「Bob」を販売しています。
また、丁寧にドリップした珈琲で淹れたカフェオレ、カフェプレスで淹れた濃厚なブラックコーヒーを飲んでいただくことができます。
・フラワーアレンジメントの教室「sun:co*」さんにて、コラボコーヒー「Sunブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーを出してくださっています。
・海上自衛隊資料館「てつのくじら館」で、そにろきの特製ぶれんど珈琲を飲んでいただくことができます。
・お菓子教室「K’s Factory」さんにて、コラボコーヒー「K’s ブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーをお出ししてくださっています。

*通常通りopenしています。(金・土・日 11時から16時30分まで)
*インターネット、お電話でのご注文は、毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://sonirokicoffee.com


















trackback (0) | comment (0) | おいしいもの

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック