FC2ブログ
2020/04/01 (Wed) 16:02:32

とんとんとん。

2018年の豪雨災害で被災して、タコ焼き器を水没させてしまいました 
鉄板がさびてしまったので泣く泣く捨てました。
残念 
なので、それから鉄板を何気な~く探していました。

ある、リサイクルショップで110円という値段で売られている鉄板を見つけました。
しかも未使用品のようです。

ただ、鉄板は豚さんで、箱には「トンとん焼き」と書いてありました。
???トンとん焼き???
結構悩みました 
豚さん??
例え110円でも、豚さんのタコ焼き器なんているのか~??
と自問自答しました。

2020 4 1 3

2020 4 1 4

そして、まっいいか 
やってみよう。
かってみよう 

ということで、昨日、回転焼きとか大判焼きとか言われているものを作ってみました。

自然派の私は、生地もホットケーキの生地を一から作りました。(アルミフリーのベーキングパウダーを使って。)

そして、あんこも中に入れました。
(あんこは残念ながら市販の缶詰のあんこです 。)

焼けていくうちに、「トンとん」がどんどんできてきてだんだんワクワクしてきました。
あたり一面が、甘いいい香りになりました。
そして、思わず、ブーブーと口ずさんでいました。

2020 4 1 1
2020 4 1 2

でも、どこか頭の片隅では、大人なのにこんな幼稚なことで楽しむなんてね、とも思いましたが、とにもかくにも楽しかったので、問題ないです 

※店舗からのお知らせ(4月)

・石川県金沢市にあるすてきなお店「collabon」さんにて、” そにろきブレンド ”を販売していただいています。興味のある方はお手に取ってみてください。
・すてきな雑貨屋さん「littlewomen」にて、コラボコーヒー「りとぶれんど」を販売しています。
また、お店に来店されたお客様への珈琲のサービスに使っていただいています。
・おいしいベーグルのお店「禅ぱん」さんにて、コラボコーヒー「まんまるブレンド」を販売しています。
・NPO法人「日本タッチ・コミュニケーション協会」にて、「TOSHIKOぶれんど」を販売しています。
売り上げの一部を児童虐待の被害を受けている子供たちの施設へ寄付していただいています。
・とても居心地の良い、古道具+食堂 時々個展やワークショップ「bol.」にて、コラボコーヒー「Bob」を販売しています。
また、丁寧にドリップした珈琲で淹れたカフェオレ、カフェプレスで淹れた濃厚なブラックコーヒーを飲んでいただくことができます。
・フラワーアレンジメントの教室「sun:co*」さんにて、コラボコーヒー「Sunブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーを出してくださっています。
・海上自衛隊資料館「てつのくじら館」で、そにろきの特製ぶれんど珈琲を飲んでいただくことができます。
・お菓子教室「K’s Factory」さんにて、コラボコーヒー「K’s ブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーをお出ししてくださっています。

*通常通りopenしていますが、しばらく試飲の珈琲はお休みさせていただきます。(金・土・日 11時から16時30分まで)
*インターネット、お電話でのご注文は、毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://sonirokicoffee.com



















trackback (0) | comment (0) | 楽しみ

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック