FC2ブログ
2020/05/10 (Sun) 12:37:46

すずめ。

自宅の軒下に、スズメちゃんが巣を作ったようです 

ある朝から突然、窓を開けると「ガガガガガガガガガガガガ・・・・・・・・・・・・・・。」とスズメちゃんに警告音を鳴らされるようになったのです 

ベランダの上をいったりきたり、右に横歩き、左に横歩き、ブレイクダンサーのようにうろうろしながら「ガガガガガガガガガガ・・・・。」と終ることのない警告音を発してきます。

「おはよう 。」と声をかけると「ガガガガガガガガガ・・・・・。」と返されます。

2020 5 10 1

「ベランダの花に水をあげるからごめんね~ 。」といいながら水をあげるためにベランダに降りると「ガガガガガガガ・・・・・・。」

2020 5 10 2

だんだん腹が立ってきました 
「ここは、私のうちなんですけど。あなたは、家を借りてる身でしょう?私に感謝してもいいくらいだよ。」
とスズメに言っていました。

しかし後で、心が狭いなと反省しました。

スズメちゃんに腹を立てるなんて…。
あんな小さな、体を張って巣を守ろうと頑張っているスズメちゃんに…。
スズメちゃんには、私の場所とか、私の場所じゃないなどという人間レベルの区別はありませんよね。
地球規模、いや宇宙規模でものを考えていますよね 

でも、ちゃあんと人間に腹を立てさせるように、不快になる警告音をしゃべってきます。
ある意味「偉いね~あんたは 。」と感心します。

ついに、ベランダのどの方角にわたしがいても、先回りをして「ガガガガガ・・・・。」と言ってくるようになりました。
そのことをパタリロに告げると、「ハハハ・・さおちゃんの「心が黒い」から警告されるんだよ 。」と言われました。

しかし、パタリロが見に行ってもやっぱり「ガガガガガガガ・・・・・。」と言われていました。
「へへへへへ。そうだろうよ 。」と思いました。
そう思った私は、やっぱり心が黒い??

パタリロが遠くの寝室の窓を開けても、風のようにやってきて「ガガガガガガ・・・。」と言われています。(笑)

今朝も、わたしたちは、「ガガガガガ・・・」と言われました・・。
いつまで言われるのか、今は、楽しんでいます。

子育てって、大変なのですね。

ちなみに、当然スズメは二羽いますが「ガガガガ・・・・・・」と言っているのはお母さん(メス)だけのようです 

※店舗からのお知らせ(5月)

・石川県金沢市にあるすてきなお店「collabon」さんにて、” そにろきブレンド ”を販売していただいています。興味のある方はお手に取ってみてください。
・すてきな雑貨屋さん「littlewomen」にて、コラボコーヒー「りとぶれんど」を販売しています。
また、お店に来店されたお客様への珈琲のサービスに使っていただいています。
・おいしいベーグルのお店「禅ぱん」さんにて、コラボコーヒー「まんまるブレンド」を販売しています。
・NPO法人「日本タッチ・コミュニケーション協会」にて、「TOSHIKOぶれんど」を販売しています。
売り上げの一部を児童虐待の被害を受けている子供たちの施設へ寄付していただいています。
・とても居心地の良い、古道具+食堂 時々個展やワークショップ「bol.」にて、コラボコーヒー「Bob」を販売しています。
また、丁寧にドリップした珈琲で淹れたカフェオレ、カフェプレスで淹れた濃厚なブラックコーヒーを飲んでいただくことができます。
・フラワーアレンジメントの教室「sun:co*」さんにて、コラボコーヒー「Sunブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーを出してくださっています。
・海上自衛隊資料館「てつのくじら館」で、そにろきの特製ぶれんど珈琲を飲んでいただくことができます。
・お菓子教室「K’s Factory」さんにて、コラボコーヒー「K’s ブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーをお出ししてくださっています。

*店舗の営業は、しばらくお休みさせていただきます。
*インターネット、お電話でのご注文は、毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://sonirokicoffee.com






trackback (0) | comment (0) | 笑い

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック