FC2ブログ
2020/05/31 (Sun) 14:58:54

つばめちゃんふたたび。

つばめちゃんが3月に戻ってきました 
そして、卵を産んで元気な赤ちゃんが6羽うまれました 
今は、朝から子育て真っ最中です。

2020 5 31 1

でも、ガガガガーン 。(昭和?)
夜に一羽、巣から落ちてしまっていました。
残念ながらです・・。

あの巣に6羽も生きてゆくのは無理だったのですね。
自然の摂理とはいえ悲しすぎました。
その、落ちた燕ちゃんを埋めるのは私の役です。

つばめちゃんずの母父は、知らん顔です 
落ちていなくなったことも、知らないかもしれませんね。
何個卵を産んだかなんて、つばめちゃんは数えることもないでしょうからね。

パタリロは、「これがあるからツバメの巣は嫌なんじゃ~。ふぇ~ん 。」
といいながら、つばめちゃんのご遺体から目をそらし、わたしに埋めるのを任せていました。
なんと意気地のないことか… 

弟ですね、彼は。
甘やかされて育っていますね。
甘えん坊です!
長女の私が、しっかりするしかありませんね。

とにかく、もうこれ以上落ちないでと祈る日々です。

がんばれ「つばめちゃんず」 

ちなみに、ずっとみていると、餌をいつももらっている雛と、いつももらえていない雛がいます。
もどかしい~~~。
なぜ、つばめ父は母は、平等に餌を与えないのか?と思いますが、これも人間サイドの人間サイド的な思いでしょうね。
つばめ父母には、誰にあげたとかあげてないとかの区別はないのかもしれません。
自然の摂理恐るべし。

本当にがんばって。
おうえんしてるよ 

※店舗からのお知らせ(6月)

・石川県金沢市にあるすてきなお店「collabon」さんにて、” そにろきブレンド ”を販売していただいています。興味のある方はお手に取ってみてください。
・すてきな雑貨屋さん「littlewomen」にて、コラボコーヒー「りとぶれんど」を販売しています。
また、お店に来店されたお客様への珈琲のサービスに使っていただいています。
・おいしいベーグルのお店「禅ぱん」さんにて、コラボコーヒー「まんまるブレンド」を販売しています。
・NPO法人「日本タッチ・コミュニケーション協会」にて、「TOSHIKOぶれんど」を販売しています。
売り上げの一部を児童虐待の被害を受けている子供たちの施設へ寄付していただいています。
・とても居心地の良い、古道具+食堂 時々個展やワークショップ「bol.」にて、コラボコーヒー「Bob」を販売しています。
また、丁寧にドリップした珈琲で淹れたカフェオレ、カフェプレスで淹れた濃厚なブラックコーヒーを飲んでいただくことができます。
・フラワーアレンジメントの教室「sun:co*」さんにて、コラボコーヒー「Sunブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーを出してくださっています。
・海上自衛隊資料館「てつのくじら館」で、そにろきの特製ぶれんど珈琲を飲んでいただくことができます。
・お菓子教室「K’s Factory」さんにて、コラボコーヒー「K’s ブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーをお出ししてくださっています。

*店舗での豆の受け渡しを再開したいと思います。受け取りにいらっしゃるときは事前に予約をお願いいたします。
尚、試飲の珈琲はお休みいたします。(金・土・日 11時から16時半まで)
*インターネット、お電話でのご注文は、毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://sonirokicoffee.com










trackback (0) | comment (0) | 笑い

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック