FC2ブログ
2020/07/12 (Sun) 15:07:08

せっけん。

以前は、オリーブオイルと、苛性ソーダで一から石鹸を作っていました 
とっても使い心地がよくて、お肌もツルツル 
いまも、材料はそろっています・・。

ただ、情けないことに、今はそんなことを一からする気力がわかず…にいます 

そこで、無添加せっけんを削って液体に戻し、そこにハーブを入れるという方法を試してみることにしました 

自宅に育てているローズマリーがあるので、ちょうどいいのです。

まずは、石鹸を削ります。
ゴリゴリ。

2020 7 12 1

そして、ローズマリーを煮出します。

その削った石鹸と、ローズマリー液をジップロックの中でムニュムニュと混ぜ合わせて…
2020 7 12 2

まあるい形に成形しました 。

2020 7 12 3

あとは、2週間ほど寝かせます。
あらまあ簡単 

早く雨やんだらいいのに…。
全国の人が思っていますよね。

※店舗からのお知らせ(7月)

・石川県金沢市にあるすてきなお店「collabon」さんにて、” そにろきブレンド ”を販売していただいています。興味のある方はお手に取ってみてください。
・すてきな雑貨屋さん「littlewomen」にて、コラボコーヒー「りとぶれんど」を販売しています。
また、お店に来店されたお客様への珈琲のサービスに使っていただいています。
・おいしいベーグルのお店「禅ぱん」さんにて、コラボコーヒー「まんまるブレンド」を販売しています。
・NPO法人「日本タッチ・コミュニケーション協会」にて、「TOSHIKOぶれんど」を販売しています。
売り上げの一部を児童虐待の被害を受けている子供たちの施設へ寄付していただいています。
・とても居心地の良い、古道具+食堂 時々個展やワークショップ「bol.」にて、コラボコーヒー「Bob」を販売しています。
また、丁寧にドリップした珈琲で淹れたカフェオレ、カフェプレスで淹れた濃厚なブラックコーヒーを飲んでいただくことができます。
・フラワーアレンジメントの教室「sun:co*」さんにて、コラボコーヒー「Sunブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーを出してくださっています。
・海上自衛隊資料館「てつのくじら館」で、そにろきの特製ぶれんど珈琲を飲んでいただくことができます。
・お菓子教室「K’s Factory」さんにて、コラボコーヒー「K’s ブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーをお出ししてくださっています。

*店舗では、豆の受け渡しのみを行っています。受け取りにいらっしゃるときは事前に予約をお願いいたします。
尚、試飲の珈琲はお休みいたします。(OPEN 金・土・日 11時から16時半まで)
*インターネット、お電話でのご注文は、毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://sonirokicoffee.com










trackback (0) | comment (0) | 手仕事

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック