FC2ブログ
2020/09/13 (Sun) 14:23:53

すふれちーずけーき。

突然、ふわふわのスフレチーズケーキが食べたくなりました 

よし、作ってみよう 
早速、高校生の頃に買ってもらったお菓子作りの本のレシピを参考に、作ってみました。

しかし、できあがってみると「あれれれれ~ 。」
ふわっとしていない・・。
しっかりしている・・。
私の思い描いているスフレとは全然違~う。

2020 9 13 4


「く~~っ」
と思わず声が出ました。

食べてみると、柔らかくてチーズがしっかり味わえ、・・おいしいです 

2020 9 13 5


でも、ふわふわが食べたかった私には、全く物足りず。

パタリロは、「スフレチーズケーキだと思わなければ大成功。サイコーだよ~ 。」
と言ってくれました。

もしかしたら、私の泡立て方がへたっぴだったのかも?
もしかしたら、暑すぎて、卵ちゃんの元気がなかったのかも。

ということで、お休みの日にもう一度チャレンジしてみました 

しか~し、まったく同じものができました。

う~んこれは何が悪いのか???
と思い、お友だちのお菓子の先生に尋ねてみました。
すると、「う~んそんな失敗は聞いたことがないから、レシピが悪いのでは?」と教えてくれました。
さすが!そこには気がつきませんでした 。(もしかして、私がとんまなのかも・・ )ちなみに、「とんま」って言葉久々に使いました。(笑)

そこで、パソコンでスフレチーズケーキのレシピを調べてみると、私の持っている1990年制のレシピとは全然違いました・・。
何がって、生地の材料に、牛乳もしくは生クリームが書いてありました。

ということは、私の高校生の頃はこんなふわふわのお菓子は存在していなかったのか…。
それとも、学校で販売してくれたレシピの本で、学研が発行した620円消費税込みという、コニーちゃんというキャラクターが教えてくれる格安なレシピ本だったからなのか???

2020 9 13 3

2020 9 13 4
ちなみに、写真の中の女の子がアメリカ人のコニーちゃんです。

もう一度、お休みの日に作ってみようっと 

~おまけ~
自宅の階段の張替えが完了しました。
きもちい~ 
階段を上るたびに「ふーようやったわ。」と自画自賛しています。

2020 9 13 1

2020 9 13 2

※店舗からのお知らせ(9月)

・すてきな雑貨屋さん「littlewomen」にて、コラボコーヒー「りとぶれんど」を販売しています。
また、お店に来店されたお客様への珈琲のサービスに使っていただいています。
・おいしいベーグルのお店「禅ぱん」さんにて、コラボコーヒー「まんまるブレンド」を販売しています。
・NPO法人「日本タッチ・コミュニケーション協会」にて、「TOSHIKOぶれんど」を販売しています。
売り上げの一部を児童虐待の被害を受けている子供たちの施設へ寄付していただいています。
・とても居心地の良い、古道具+食堂 時々個展やワークショップ「bol.」にて、コラボコーヒー「Bob」を販売しています。
また、丁寧にドリップした珈琲で淹れたカフェオレ、カフェプレスで淹れた濃厚なブラックコーヒーを飲んでいただくことができます。
・フラワーアレンジメントの教室「sun:co*」さんにて、コラボコーヒー「Sunブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーを出してくださっています。
・海上自衛隊資料館「てつのくじら館」で、そにろきの特製ぶれんど珈琲を飲んでいただくことができます。
・お菓子教室「K’s Factory」さんにて、コラボコーヒー「K’s ブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーをお出ししてくださっています。

*店舗では、豆の受け渡しのみを行っています。受け取りにいらっしゃるときは事前に予約をお願いいたします。
尚、試飲の珈琲はお休みいたします。(OPEN 金・土・日 11時から16時半まで)
*インターネット、お電話でのご注文は、毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://sonirokicoffee.com









trackback (0) | comment (0) | おいしいもの

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック