FC2ブログ
2021/01/24 (Sun) 12:16:34

れもんぱん。

今まで知らなかったのですが、レモンは寒さに弱かったみたいです。

せっかく実ったレモンちゃんが、1月上旬の寒波で、”しもやけ”になり、実がぐずぐずっとなりました。
悲しい…。

このまま腐らせるのはもったいない、どうしようかなと考えました。

そこで、毎朝作っている天然酵母パンのパンの酵母にすることにしました。
酸っぱいレモン、酵母になるかな?
でも、理屈ではなるはずだ、と思いながら酵母を起こすことにしました。

瓶にぐずっとなってしまったレモンをざく切りにして入れ、そこに黒砂糖を加えます。
そして、お水と、今まで継ぎ足してきたフルーツ酵母の液を入れて混ぜます。

2021 1 24 1

「お風呂のふた」の上に置いて、さらにバスタオルをかけます。
そうすると酵母さんの好きな温度になるので、酵母が起きやすいのです。

2021 1 24 2

お~。
しゅわしゅわとした酵母が起きました。

ホームベーカリーで焼いてみると、きちんと膨らんで焼けました。

2021 1 24 3

2021 1 24 4

ちぎって口に入れるたびに、レモンの香りを漂わせます。
ふーっ、しあわせです。

ぐずぐずになってしまったレモンの使い道ができました。
レモンとバターがとても良く合う「レモンのパン」。
誰かに食べさせてあげたいくらいです。

残念ながら今はできませんけどね…。
パタリロ(夫)に食べてもらうくらいしか…。
愛犬チコちゃんも毎朝食べています。

※店舗からのお知らせ(1月)

・すてきな雑貨屋さん「littlewomen」にて、コラボコーヒー「りとぶれんど」を販売しています。
また、お店に来店されたお客様への珈琲のサービスに使っていただいています。
・おいしいベーグルのお店「禅ぱん」さんにて、コラボコーヒー「まんまるブレンド」を販売しています。
・NPO法人「日本タッチ・コミュニケーション協会」にて、「TOSHIKOぶれんど」を販売しています。
売り上げの一部を児童虐待の被害を受けている子供たちの施設へ寄付していただいています。
・とても居心地の良い、古道具+食堂 時々個展やワークショップ「bol.」にて、コラボコーヒー「Bob」を販売しています。
また、丁寧にドリップした珈琲で淹れたカフェオレ、カフェプレスで淹れた濃厚なブラックコーヒーを飲んでいただくことができます。
・フラワーアレンジメントの教室「sun:co*」さんにて、コラボコーヒー「Sunブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーを出してくださっています。
・海上自衛隊資料館「てつのくじら館」で、そにろきの特製ぶれんど珈琲を飲んでいただくことができます。
・お菓子教室「K’s Factory」さんにて、コラボコーヒー「K’s ブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーをお出ししてくださっています。

*店舗では、豆の受け渡しのみを行っています。
受け取りにいらっしゃるときは、事前に予約をお願いいたします。
尚、試飲の珈琲はお休みいたします。(OPEN 金・土・日 11時から16時半まで)
*インターネット、お電話でのご注文は、毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://sonirokicoffee.com





















trackback (0) | comment (0) | おいしいもの

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック