FC2ブログ
2021/03/13 (Sat) 15:45:39

さくらんぼけーき。

わたしは、サクランボが大好きです。
当然のことですが、サクランボのケーキにも目がありません。

しかし、よく考えてみると、今まで一度も作ったことはありませんでした。

そんな時、近所のスーパーに冷凍した大量のサクランボがあることを発見しました。
「お~。」
こんなにいいものがあるのなら、ケーキを作ってみよう。

早速、わたしが昔から大事にしている、” 1985年発行のコニーちゃん ”のレシピを調べてみると「キルシュクーヘン」がありました。
ドイツ語で、サクランボのケーキだそうです。
そうです!コニーちゃんのレシピは、いつも 「こじゃれ」 ているのです。

2021 3 1 3 3

材料を混ぜて、バットに流して、オーブンに入れようとすると、お~何ということでしょう。
オーブンレンジのサイズより、アルミ製のバットのほうが大きい。
なんという初歩的なミス。

きれいに並んだサクランボをこれから、別の容器に移すなんて最悪~。
目で見ただけだけど、アルミ製バットは入ると思い込んでいました。

そこで、思いつきました。
イチかバチかです。

アルミ製のバットをググっと横から押し込んで、形を変えることに成功しました。
あら不思議!
ぎっちぎちに、オーブンレンジに入りました。

もちろんターンテーブルは使えません。
ただ、中に入れて、スイッチがきちんと入るという状態です。

そんな感じでしたが、何とか焼きあがりました。

2021 3 13 2

モノを大切にするパタリロ(旦那)が知ったら、怒るかもしれない・・。
そんな格闘があったことは、もちろん彼には内緒です。

あまり躊躇もせずアルミ製バットをグッと変形させた私。
つくづく、「荒い性格をしているな~。」と思いました。

何事もなかったかのように出来上がり、素敵なティータイムとなりました。

2021 3 13 1

一件落着。

~おまけ~
パタ母が、毛糸でパタ義理の兄のゴルフクラブカバーを編んだ。
くまのゴルフカバー。
どこかにモデルがいるらしいが、すごい出来栄え。

2021 3 13 4

※店舗からのお知らせ(3月)

・すてきな雑貨屋さん「littlewomen」にて、コラボコーヒー「りとぶれんど」を販売しています。
また、お店に来店されたお客様への珈琲のサービスに使っていただいています。
・おいしいベーグルのお店「禅ぱん」さんにて、コラボコーヒー「まんまるブレンド」を販売しています。
・NPO法人「日本タッチ・コミュニケーション協会」にて、「TOSHIKOぶれんど」を販売しています。
売り上げの一部を児童虐待の被害を受けている子供たちの施設へ寄付していただいています。
・とても居心地の良い、古道具+食堂 時々個展やワークショップ「bol.」にて、コラボコーヒー「Bob」を販売しています。
また、丁寧にドリップした珈琲で淹れたカフェオレ、カフェプレスで淹れた濃厚なブラックコーヒーを飲んでいただくことができます。
・フラワーアレンジメントの教室「sun:co*」さんにて、コラボコーヒー「Sunブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーを出してくださっています。
・海上自衛隊資料館「てつのくじら館」で、そにろきの特製ぶれんど珈琲を飲んでいただくことができます。
・お菓子教室「K’s Factory」さんにて、コラボコーヒー「K’s ブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーをお出ししてくださっています。

*店舗では、豆の受け渡しのみを行っています。
受け取りにいらっしゃるときは、事前に予約をお願いいたします。
尚、試飲の珈琲はお休みいたします。(OPEN 金・土・日 11時から16時半まで)
*インターネット、お電話でのご注文は、毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://sonirokicoffee.com



















trackback (0) | comment (0) | おいしいもの

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック