fc2ブログ
2021/05/01 (Sat) 12:50:53

くるみわりにんぎょう。

古道具屋さんで、くるみ割り人形を見つけました。

かわいかったのですが、自宅には、15年前から2体ありますので、スルーして家に帰りました。
すると、義理の姉が、「わたしほしいわ。」
とおっしゃったので、購入することにしました。

格安で、1体が800円。
しかし、よくみると、持っている槍は折れており、そして、一人は、毛が全然なくなっています。
髪の毛もひげも。
お坊さんのように丸坊主になっていました。
毛の部分は動物の毛でできていたのでしょうか?朽ちたのでしょう。
フウ、かわいそう・・

2021 5 1 1


すると、パタリロが、羊毛フェルトを使って毛を作ってあげていました。
そして、折れていた槍もつないで、立派な槍になりました。
丁寧にほこりや汚れを落として・・ハイっ!

2021 5 1 2


くるみ割り人形が、喜んでいるような気がしてきますね。

人助け、じゃなくて人形助けしたね!

2021 5 1 3


二人で、くるみ割り人形ってどうやって成り立ったのかな~と話していました。
わたし「もともとクルミを割る木の道具があって、陽気なドイツ人がそこに面白いから顔を付けたんだよ。」
パタリロ「え~、でも、絶対あれじゃクルミ割れんよ。だって前やったことがあるけど、全然歯(ぷぷぷ)がたたんかったもん」
そこで、調べてみました。
すると、「くるみ割り人形は、昔、税金の取り立てに、嫌気のさした民衆が、王様や官僚の口に、自分たちが普段食べている固い殻付きくるみを、押し込んで、痛い思いをさせてやろうと、この人形を作りました。」と書いてありました。

衝撃の事実。

なので、くるみを割るための道具でなく、権力者への風刺をこめたもので、くるみは、元からこんなものじゃあ割れないそうです。

くるみ割り人形が、にっこり笑った笑顔でなく、ちょっといかめしい顔をしているのも、苦しんでいる顔だからだそうです!!
な・なんと。
さすが、西洋人。
価値観が私たちと違いますね。

~おまけ~
紫のお花。
すきです。

2021 5 1 4

※店舗からのお知らせ(5月)

・すてきな雑貨屋さん「littlewomen」にて、コラボコーヒー「りとぶれんど」を販売しています。
また、お店に来店されたお客様への珈琲のサービスに使っていただいています。
・おいしいベーグルのお店「禅ぱん」さんにて、コラボコーヒー「まんまるブレンド」を販売しています。
・NPO法人「日本タッチ・コミュニケーション協会」にて、「TOSHIKOぶれんど」を販売しています。
売り上げの一部を児童虐待の被害を受けている子供たちの施設へ寄付していただいています。
・とても居心地の良い、古道具+食堂 時々個展やワークショップ「bol.」にて、コラボコーヒー「Bob」を販売しています。
また、丁寧にドリップした珈琲で淹れたカフェオレ、カフェプレスで淹れた濃厚なブラックコーヒーを飲んでいただくことができます。
・フラワーアレンジメントの教室「sun:co*」さんにて、コラボコーヒー「Sunブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーを出してくださっています。
・海上自衛隊資料館「てつのくじら館」で、そにろきの特製ぶれんど珈琲を飲んでいただくことができます。
・お菓子教室「K’s Factory」さんにて、コラボコーヒー「K’s ブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーをお出ししてくださっています。

*店舗では、豆の受け渡しのみを行っています。
受け取りにいらっしゃるときは、事前に予約をお願いいたします。
尚、試飲の珈琲はお休みいたします。(OPEN 金・土・日 11時から16時半まで)
*5月2日・8日はお休みします。13日から16日までは、ゆめタウン呉店に出店します。
*インターネット、お電話でのご注文は、毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://sonirokicoffee.com





















trackback (0) | comment (0) | 手仕事

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック