fc2ブログ
2021/09/22 (Wed) 14:59:15

おつきみ。

昨日はお月見でした 

わたしも、お団子を作り、ススキを探しに行きました。

しか~し。
どこにもススキがない 

そこで、空地に生えていた「それっぽい草??」を取ってきて花瓶にさしたら、それっぽい雰囲気になりました 

2021 9 22 2


そして、いよいよ、お団子タイム 

一口、口に入れるなり、パタリロが、「固い、まずい、べ~ 。」
と言いました。

わたし「団子って、こんなもんでしょう ?」

パタリロ「いや~こんなもんじゃないやろ~ 

わたし「このくらい固くないわー 。」
と言い合いになりなんだか険悪なムードに…。

と言いながら、パタリロは団子を5個も食べていました・・。
わたし「Ha~~~、KUNOKAI 

大きくため息をつきました。

次の日調べてみると、だんご粉と白玉粉で、素材が違うので、だんご粉で作ると固めの餅ができ、白玉粉で作ると柔らかめにできるそうです。
ちなみに、今回私は、だんご粉でお団子を作りました。
まん丸にしっかり丸まったお団子が作りたかったので、固めに作ったのは事実です・・・。

なるほど、それで、固かったわけですね。
あ、固かったと言ってしまいました 
わたしも内心は、固いと思っていたのですね。(笑)

来年は、白玉粉で作ってみます 

~おまけ~
マティスの別の絵ハガキを見て、また、こむぎ粘土で作ってみました。
今回は、前よりももっと難しかった~~~~。

ところで、これはなんの絵なのかしら?
2021 9 22 1

※店舗からのお知らせ(9月)

・すてきな雑貨屋さん「littlewomen」にて、コラボコーヒー「りとぶれんど」を販売しています。
また、お店に来店されたお客様への珈琲のサービスに使っていただいています。
・おいしいベーグルのお店「禅ぱん」さんにて、コラボコーヒー「まんまるブレンド」を販売しています。
・NPO法人「日本タッチ・コミュニケーション協会」にて、「TOSHIKOぶれんど」を販売しています。
売り上げの一部を児童虐待の被害を受けている子供たちの施設へ寄付していただいています。
・とても居心地の良い、古道具+食堂 時々個展やワークショップ「bol.」にて、コラボコーヒー「Bob」を販売しています。
また、丁寧にドリップした珈琲で淹れたカフェオレ、カフェプレスで淹れた濃厚なブラックコーヒーを飲んでいただくことができます。
・フラワーアレンジメントの教室「sun:co*」さんにて、コラボコーヒー「Sunブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーを出してくださっています。
・海上自衛隊資料館「てつのくじら館」で、そにろきの特製ぶれんど珈琲を飲んでいただくことができます。
・お菓子教室「K’s Factory」さんにて、コラボコーヒー「K’s ブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーをお出ししてくださっています。
・呉市「おうちレストラン にしまき」 さんにて、コラボコーヒー「NISHIMAKI ブレンド」を販売してくださっています。

*店舗では、豆の受け渡しのみを行っています。
受け取りにいらっしゃるときは、事前に予約をお願いいたします。
尚、試飲の珈琲はお休みいたします。
*店舗のOPENは、 金・土・日 11時から16時半までです。
*インターネット、お電話でのご注文は、毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://sonirokicoffee.com

















trackback (0) | comment (0) | おいしいもの

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック