fc2ブログ
2021/10/23 (Sat) 13:14:22

りゅうぼく?りゅうき。

何年か前のある日、近所の海岸をちこちゃんと散歩していました。
すると海岸に流木?いや、流木の切り株?が流れ着いていました  

40センチほども直径があります。
しかも、半楕円形。
かっこいい!

年輪を数えてみると、1・2・3・・・な・なんと・81歳 
わたしは、巨木が大好きなので、ものすごく感動しました。
そこで、おうちに持って帰ることにしました。(もちろん、パタリロに担がせて・・ 

そして、お気に入りのオブジェとして飾って楽しんでいました 

時は流れて3か月前。
趣味の陶芸教室で、何か大きなものを作ろうっと考えていたある日、このオブジェを見ていたら、
「こんな皿が欲しい 。」
と思いつきました。

2021 10 23 3

そこで、カレンダーの裏で、型紙を取ってみました。
なかなかの大きさです。

大丈夫なのか、わたし 
2021 10 23 4

ちょっと不安にはなったのですが、教室で四苦八苦しながら作りました。がんばれました 
で、できたのがこのお皿です。

2021 10 23 5

出来上がったお皿を持って帰ると、パタリロが感動してくれました。

料理担当パタリロ君が、2日続けて、この皿を使ってくれました。

2021 10 23 2
2021 10 23 1

うれしいですね。
使ってもらえると。
作った甲斐がありました!!

陶芸がどんどん楽しくなってきました 

※店舗からのお知らせ(10月)

・すてきな雑貨屋さん「littlewomen」にて、コラボコーヒー「りとぶれんど」を販売しています。
また、お店に来店されたお客様への珈琲のサービスに使っていただいています。
・おいしいベーグルのお店「禅ぱん」さんにて、コラボコーヒー「まんまるブレンド」を販売しています。
・NPO法人「日本タッチ・コミュニケーション協会」にて、「TOSHIKOぶれんど」を販売しています。
売り上げの一部を児童虐待の被害を受けている子供たちの施設へ寄付していただいています。
・とても居心地の良い、古道具+食堂 時々個展やワークショップ「bol.」にて、コラボコーヒー「Bob」を販売しています。
また、丁寧にドリップした珈琲で淹れたカフェオレ、カフェプレスで淹れた濃厚なブラックコーヒーを飲んでいただくことができます。
・フラワーアレンジメントの教室「sun:co*」さんにて、コラボコーヒー「Sunブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーを出してくださっています。
・海上自衛隊資料館「てつのくじら館」で、そにろきの特製ぶれんど珈琲を飲んでいただくことができます。
・お菓子教室「K’s Factory」さんにて、コラボコーヒー「K’s ブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーをお出ししてくださっています。
・呉市「おうちレストラン にしまき」 さんにて、コラボコーヒー「NISHIMAKI ブレンド」を販売してくださっています。

*店舗では、豆の受け渡しのみを行っています。
受け取りにいらっしゃるときは、事前に予約をお願いいたします。
尚、試飲の珈琲はお休みいたします。
*店舗のOPENは、 金・土・日 11時から16時半までです。
10月7日~10日まで「ゆめタウン呉店」へ出店いたしますので、店舗はお休みです。
*インターネット、お電話でのご注文は、毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://sonirokicoffee.com












trackback (0) | comment (0) | 手仕事

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック