fc2ブログ
2021/11/19 (Fri) 12:56:03

すいーとぽてと。

秋といえば、さつまいも 
「そにろき」のお店の下に広がる畑に、パタリロ母がサツマイモの種類の中の、安納芋を育ててくれました 

ついに収穫の時期が来たので、長靴を履いて掘りました 。
たまに、芋をスコップで刺してしまい、ショックを受けました 
それでも、このように収穫ができました 

2021 11 19 1

話は変わりますが、子供のころから、スイートポテトが好きでした。
小学校の調理実習や、料理クラブでも、スイートポテトをワクワクしながら作りました。
今は、コンビニでも、毎年スイートポテトを買います。

もう、46歳になった私は、スイートポテトをとっても丁寧に作りました。
ちゃあんと芋を裏ごしして、ちゃあんと、火にかけて、バターを練りこんで、練り方もそれはそれは丁寧に。

もう小学生の時とは違いますから 

そして、卵の黄身で、艶出しまでして。
180度でじっくり、焦げ目がおいしそうにつくまで、ちゃあんと待ちました。

そして、完成しました。

2021 11 19 2

納得のいく見た目になりました。
そして、食べてみると、納得のいく味になりました。
ちゃあんと作った甲斐がありました。

2021 11 19 3

パタリロも、パタリロ母も、「おいしいおいしい」と言ってくれました。
わたしは、心の中で「そうだろうそうだろう。ちゃあんと作ったもんね~。」と思いました。
パタリロ母の芋があるから作れたのですが…。

あ~、スイートポテトおいしい。
また作ろっと 


※店舗からのお知らせ(11月)

・すてきな雑貨屋さん「littlewomen」にて、コラボコーヒー「りとぶれんど」を販売しています。
また、お店に来店されたお客様への珈琲のサービスに使っていただいています。
・おいしいベーグルのお店「禅ぱん」さんにて、コラボコーヒー「まんまるブレンド」を販売しています。
・NPO法人「日本タッチ・コミュニケーション協会」にて、「TOSHIKOぶれんど」を販売しています。
売り上げの一部を児童虐待の被害を受けている子供たちの施設へ寄付していただいています。
・とても居心地の良い、古道具+食堂 時々個展やワークショップ「bol.」にて、コラボコーヒー「Bob」を販売しています。
また、丁寧にドリップした珈琲で淹れたカフェオレ、カフェプレスで淹れた濃厚なブラックコーヒーを飲んでいただくことができます。
・フラワーアレンジメントの教室「sun:co*」さんにて、コラボコーヒー「Sunブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーを出してくださっています。
・海上自衛隊資料館「てつのくじら館」で、そにろきの特製ぶれんど珈琲を飲んでいただくことができます。
・お菓子教室「K’s Factory」さんにて、コラボコーヒー「K’s ブレンド」を販売しています。
また、レッスンの後のティータイムで、そにろきのコーヒーをお出ししてくださっています。
・呉市「おうちレストラン にしまき」 さんにて、コラボコーヒー「NISHIMAKI ブレンド」を販売してくださっています。

*店舗では、豆の受け渡しのみを行っています。
受け取りにいらっしゃるときは、事前に予約をお願いいたします。
尚、試飲の珈琲はお休みいたします。
*店舗のOPENは、 金・土・日 11時から16時半までです。
*11月20日はお休みさせていただきます。
*インターネット、お電話でのご注文は、毎日受け付けています。

『深やき珈琲 そにろき』 http://sonirokicoffee.com






trackback (0) | comment (0) | おいしいもの

comment

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック